最近、新しいスープジャーを買ったので…

起きてから鍋みたいなのを作って持って行ってるんですよね。。





スープジャーって…凄いんです。。

スーパーで売ってるカット白菜と豆腐など、適当な具材と鍋キューブを鍋に入れて沸騰させたら…スープジャーにいれるだけウインク


調理時間、5分ですよ。。

盛ってる訳じゃなくて、本当に5分真顔


白菜の芯とかも、そのままでオッケー!

火なんか全然通ってなくても良いんです。。


スープジャーは高い保温力があるので、中は何時間も熱いままなんですね。。


すると、スープジャーの中では弱火で調理してる状態になるので…3時間後にはもう、白菜の芯も火が通っててシナシナデレデレ



これ、入れる頃は白菜の芯も真っ白で、全然火が通ってない状態で詰め込みましたが…2時間後にはこの通りウインク


放置調理って奴ですね。。


これだけじゃなく…お粥も放置するだけで出来るので、少し前はよくやってました。


あらかじめスープジャーの中に一度熱湯入れて中を熱くして、中の湯を捨ててから…生米を大さじ2杯と熱湯300mlをスープジャーに入れて締めるだけ!


そのまま3時間ほどして開けると…

お粥になってますウインク



フリーズドライのスープと米とお湯を適当に入れるだけで…たまご粥や中華粥が出来たりして、一時期、楽しくてよく作ってました。。


…前使ってたスープジャーは、キムチスープで粥を作ったらパッキンに色が付いてしまい、キムチ臭が取れなくなってしまった経験があるので…匂いが気になる方はキムチはしない方が良さげです滝汗


この他にもペンネを使ったパスタなんかも作れたり…

スープジャーを使った放置調理は色んなレシピがあります。。

サーモスのレシピ


クックパッドでも色んなレシピがあって、放置が多いので全部簡単。。





2〜3時間後に食べ頃になると考えると…

釣りに行く時に、作って持って行けば…そろそろ帰ろうかなって頃に食べて帰れますね。


体が冷え切った時に、外で温かいのを食べると5倍くらい美味しく感じますデレデレ


1人で釣りに行く時には…持って行くテンションにならないので、今度また友人と釣りに行く際に持って行こうと思います。。


それと、子供とまた公園行こうと話をしてるので…

熱々おでん食べようと約束してますニヒヒ



さっきはサーモスのを貼り付けましたが…

色んな所からスープジャーは出てるんですよね。


聞いたことも無いような…クソ安い中華メーカーのやつは保温力無いのもあるそうなので…買う際は聞いたことあるメーカーのをお勧めしますウインク


↓これはシームレスなので分解できるパーツが少なく、洗いやすいタイプ。。

これは軽くて洗い物が楽で良いなと思いましたが…ちょいと高いのでやめました滝汗



分解する箇所が多いのがありますが…

あれは本当に洗い物が面倒ゲロー

パッキンだらけで洗ってる最中、行方不明になるし。。笑


ズボラな私は分解できるのが少ないので選んでいるんですが…パーツが少ないのを探してみると結構多いですウインク


↓この辺なんかは、ペットボトルクーラーで使った事があるメーカーで保冷力も良かったので…良さそうな気がしますデレデレ





あと…たまにホームセンターとかヨーカドーとかで特価品が売ってるので、、そうゆうのを狙うのも有りですね。。


お試しあれウインク