この前…釣具屋に行った帰りにちょろっと隅田川に寄ってみたら、久しぶりに良いサイズがヒット。。


その貴重な1匹を…タモ入れバラシゲロー

もうすっかり冬ですから、シーバスは期待しない程度に行くようにしてます。笑



で、昨夜は以前一緒にハゼ釣りに行った中学からの友人とナイトハゼに行ってきましたウインク


この時期の深場に移動したハゼはサイズも大きく…

一般的にはハゼのシーズンは夏や秋と言われておりますが、これからの寒い時期の方が断然面白いと思っています。。

居場所も解れば釣りやすいですしねウインク


というわけで…

久々にデカハゼ狙いデレデレ



友人に使ってもらう貸出タックルは…ルアーニスト76Lとフリームス。これをイソメヘチ仕掛けにして用意。


で、一緒に同じような餌釣り用タックル作ろうと思ってたんですが…自分の分まで用意している時間がなかったので、私はいつものシーバスタックルのまま滝汗


タックルなんて何でも良いんですが、万が一友人にシーバスが掛かっても慌てないように揃えました。笑


友達と待ち合わせして…

23時半にポイントに到着。。


イソメを底まで落として…

積もる話をしながら、ハゼを探しますウインク



普段、釣りしない友達とシーバス以外の釣りを…

こうやって、ゆる〜く楽しむのは本当に楽しい。笑


シーバスみたいにムキになってしまう事もないので、たまには違う釣りを挟んでみるのも良いですね。


釣り以外の話に花咲かせていると…

友人にファーストヒットウインク



さすが冬ハゼデレデレ

結構、良いサイズが集まってます。。



私はシーバスタックルのまま、スナップも付けっぱなし出来てしまったので…今日は『謎のあんこう』で行きます真顔



これね…

2年前くらいに、面白そう!と買った謎のあんこうという仕掛け。笑



これなら普段のシーバスタックルのスナップに装備するだけでハゼ釣りが楽しめます。。


2年前くらいは30gのしか無かったけど…



今では小さい15gバージョンもあるので、浅場が多い湾奥ではこちらの方が使いやすそうデレデレ



とりあえず…

可愛いからと言って飾ってあった謎あんこうを現場で開封します。。


お尻にスナップで付けて…



イソメをつけると、こんな感じデレデレ

なかなか良い!!


30gは重いよなぁ…と思いながら、ヘチに沈めると…凄いスピードで底まで落ちてくれる。

…シーバスロッドで使ってるからか、この重さでも意外と使い勝手が良いポーン


落としてすぐに…



あんこう、ハゼを捕獲デレデレ


仕掛けが重いから小さいアタリが解りづらいというか、気付いたら釣れてた!ってのがありますが、底取るのも早いし流されず、使いやすかったです。


その後もハゼを釣るアンコウ君。。



これ本当…

何でもっと早く使わなかったんだろう滝汗



スナップ付けっぱなしのシーバスタックルとの相性が良いデレデレ



それにしても、めちゃくちゃ寒い!!

風もあって…気温は5℃。。


1時間ちょいやって、終了です真顔



5匹ほど友人宅にお持ち帰りです。。


最大18cmで…みんな同じようなサイズ

やっぱりこの時期のハゼは肉厚で食べ応えがある感じですねデレデレ

今期の厳冬期も、20cmオーバーのランカーハゼを狙いたいと思いますウインク


友人はもう少し大きいのが釣れる事を期待していたので…次回、電気浮きメバルに一緒に行くことになっております。。

メバルも今期初なので…ちょいと楽しみです。


謎のあんこう…可愛いし予想以上に良かったから、冬ハゼ用にチビも買っておこう。。笑