西海市社会福祉大会(その2)。 | まいど! まさとも・つかさ ブログ です!

西海市社会福祉大会(その2)。

さて・・ 得意げ

美味しい お弁当を 頂いたら・・ いただきますアゲアゲ

 

いよいよ 本番 デス・・ どろんどろんこざるっちスキマから母上

 

大会のテーマ は・・

『地域共生社会をめざして・・ドキドキ

ぼく達も 今回は・・

 

『誰もが実践できる明るい地域づくり』 という

サブタイトル で・・

 

ふたり で お話しを させて頂きました~~ リポーターコドモ:G

福祉・・ と 一口で 言っても・・

 

世の中の 皆さまが 置かれている

立場や 事情は 様々・・ 得意げ

 

だから・・ そう考えると 結局は・・

人が生きてゆく事・・ その全てが 福祉 なのです・・リポーター

 

他人を思いやり 行動に移すコト が 福祉なら・・

 

まずは 自分自身 に 心のゆとり が無いと

なかなか 出来ません・・リポーター

 

心のゆとり・・ 

それは 成功哲学 であり 人間学 を 学ぶコト・・

 

複雑な世の中で揉まれても・・ がーん

 

方位磁石に 例えるなら・・

しっかりと 北(正しい方向)を 指す 

心の羅針盤 を 持つコト が 大切・・ コンパスキラキラ ニコニコ

 

もし 世の中の 全ての 人達が・・

この 指針の下 行動してくれたら・・

 

どこから手を付けたら 良いのか 判らなくなっている

この 世の中の 様々な 問題が・・ 小悪魔

 

ちぐはぐな法律が・・ ドクロ 

   おかしな制度が・・ ショック!  社会問題が・・ 叫び

 

ひとつひとつ 縺れた糸が 解れてゆくように・・

解決してゆく ハズなのです・・ 花蓮のおウチごはん3合格

 

現代社会で 多く 見受けられる

自己中心的な 考え方では・・ドンッ

 

到底 ”福祉の心” なんて 持てないでしょうから・・

 

だから 現代の 固定概念を 捨てるのです・・リポーター

 

そうすれば 何が 最善なのかが 見えてくる・・合格

 

そうすれば 自ずと 他人に 優しくなれる・・ スキマから母上

それは 誰にでも 当てはまる・・

人間としての 不変のルール だと思います・・

 

人間の習性 に 従わず・・

本能だけで 生きてしまうと・・

 

個人の集合体 で 成り立っている 社会は 

秩序を 失ってしまうのですから・・ドンッがーん

 

そうなると また 心を病む 人が 増える・・

不幸な人が 増える・・

 

ゆとりが 無くなる → 自己中心的になる・・

 

・・と 悪循環ですビックリマーク ドーン笑うせえるすまん

 

だから 人間学=成功哲学キラキラ を 学びましょう・・リポーター

そして それを 下の世代 と 世の中に

伝えてゆきましょう・・

 

という お話しと その 方法論も お話し

させて頂きました~~~ニコニコ

終了後には こんなに キレイな 花束も 頂いて・・

ホントに 嬉しい限り です・・アップ

福祉は まず 人づくり から・・

 

現代社会 の多くが 見失っている

 『生きるための指針』・・

 

今回 それを 伝える 貴重な機会 を 頂けて 

ホントに ホントに 感謝 デス・・ラブラブ

中には・・ 

ピンと来ない方 や・・ かおはてなマーク

 

逆に・・ 『そんなコト 分かってるわい・・プンプンDASH!

という方達 も 居るでしょう・・

 

しかし コレを 伝えてゆくことが 大切なのです・・he1b

 

100年後 200年後 の

明るい 成熟社会 の 為に・・ドキドキ he2b花蓮のおウチごはん3

 

 

 

何はともあれ・・

 

主催者窓口 の Sさま・・ 息子ちゃん

事務局長 の Sさま・・ 彼

Y会長・・ おじいさん

送迎を担当して下さった Kさま・・ 顔

 

そして・・ 当日 お世話になった

全ての皆さま・・ 

 

この度は・・

本当に ありがとうございました~~~こざるっちaknスキマから母上

 

 

 


いつも、応援のクリック、ありがとうございます!