もう9ヵ月になるとなるべくお腹に力が入ることは

しないようにしなくちゃと考える。

 

じゃぁ、1番お腹に力が入ることって何かなぁと考えてみたら

私の場合、布団干しでも布団の上げ下ろしでも

洗濯機までの水運び(くわしくはこちら)でもなかった。

 

洗濯機から洗濯物を取り出すとき。

これが1番お腹に力が入る。

 

うちの洗濯機は旦那が1人暮らしをしていたときから

使っているものなので、かれこれ16年くらい使っている

ことになる。なのでドラム式ではない。

 

腕を突っ込んで洗濯物を取り出すのだが、

1つの洗濯物をつかむと全部の洗濯物が

くっついてくる。柔軟剤は「サラリとほぐれる」

を売りにしている柔軟剤を使っているのに・・・。

 

そうすると一気に5キロ近いものを持ち上げる

ことに。このときの力の入りようはやばいと思うくらい。

 

古いから、柔軟剤も洗濯時に流れちゃってるんだろうなぁ。

新しい洗濯機を買わないとなぁと思った最近でした。