今日は定期検診に行ってきました。

ここの産婦人科の看護婦さんの中に

とってもやさしい方が。

 

最近その方にあたることがなかったのですが

今日はその方が腹囲を測ってくれました。

 

「横になってくださ~い、ゆっくりでいいですからね。」

「お腹の力を抜いて楽にしてくださいね~。」

やさしい口調で言ってくれるので、こちらも

落ち着いてお願いできちゃう。

 

しかしながら、次のやさしい言葉が

「あらっ、妊娠線たくさんできてますね~。

これは消えませんからね~。

 

もう、看護婦さんったら。

やさしい口調でけっこう厳しいこと言うんだから。

でもついこのやさしい口調に乗ってしまい

「は~い」とのんきな返答をしてしまった自分。

 

まぁ、消えますよと言われて消えないんじゃ

問題ですからね。正直な看護婦さんなんだなと。

 

赤ちゃんは元気に動いているようです。

背骨とあばら骨と心臓は見ててもわかるのですが

あとはもうどこがどこだか私にはわからないです。

先生の「元気です!」の言葉を信じるだけです、はい。