ここのところ旦那の寝不足が続いていた。

どうも私のいびきが原因らしい・・・。

いやぁ、すまんことをしたねぇ。

 

今月に入ってからすざましいことになっているらしい。

もちろん本人は知らずにグースカ寝てるんですがね。

旦那曰く、「外に聞こえるんじゃないか」というほど。

 

私はこのいびきの原因は花粉症による鼻詰まり

だと思ってたんですよ。ところが今週になって

鼻詰まりもしなくなってきたのにもかかわらず

まだ続いていると。

 

「太ったからじゃないの?」

う~ん。確かにそれはあるかも・・・。

 

とりあえず、いびきが始まると私の枕の端を

そ~っと持ち上げて、私の顔の角度を変えているらしい。

そんなことされてるのも知らんなかったなぁ。

 

「仰向けに寝てるときにいびきかいてるよね」

と旦那に言われたのだが、ここ半年は仰向けには

寝ていない。必ず横向きなのだ。

 

ということは体は横を向いていて顔だけ上を向いて

寝ているんだな。また器用な寝方をしてるな自分。

 

ってことは、顔が体と一緒にずっと横を向いていれば

いびきはかかないんじゃないか?と昨晩実験した。

枕の半分を高くして、顔が上に向かないようにしたのだ。

 

今日の朝、起きて旦那に聞いてみると

「いびきかいてなかったみたいだよ。」

うおっ、作戦成功かも!何日か続けてみよう。

 

まぁ、一番の解決方法は別の部屋に寝ることなんですがね。(笑)

何度か別の部屋で寝たのですが、そういうときに限って夜中に

地震がおきたり、雨風強くてリビングの窓がカタカタうるさくて

私だけ寝不足だったり。(旦那の寝ている和室は影響なし)

 

はやく部屋数あるところに引っ越したい・・・。