大河ドラマ「麒麟が来る」と大違いの「どうする家康」 | 虹色バス

虹色バス

主にドラマの話題、そして日常&趣味を綴ります。

大河ドラマ「どうする家康」13回は、「家康、都へゆく」

 

家康(松本潤)が初めて都へ行き、足利義昭(古田新太)に謁見するという話でした。

 

この頃の京都は、信長(岡田准一)が実質支配しており、明智光秀が活躍してたんじゃなかった?と、かつての大河ドラマ「麒麟がくる」を思い出しましたひらめき電球

 

明智光秀が主人公の大河、光秀役は長谷川博己でしたスター

足利義明は、確か滝藤賢一。

なので、そのイメージでいたら、なんと明智光秀役は酒向芳。

まあ、史実ではこっちの方がイメージかも知れませんが、長谷川博己との差が大きかったです泣き笑い

 

そして、義昭が古田新太っていうのも、滝藤賢一とはだいぶイメージが悲しい

頼りない将軍様なのは事実だけど、べろんべろんに酔っぱらってるしガックリ

これを面白い演出と笑って許すか、もう我慢ができない!と怒ってしまうか、意見が別れそうですね汗うさぎ

 

秀吉役のムロツヨシも、なんか秀吉に失礼だろうってぐらいに気持ち悪いです泣き笑い

 

せっかく苦労して手に入れた金平糖を、光秀のいじわるで、義昭に献上する羽目になったのは、残念なことでした悲しい

金平糖がこんなに高価なものだったとはねー。

 

 

大河と言えば、NHKBS4kでは「篤姫」が始まってますキラキラ

初回を見ましたが、宮﨑あおいと永山瑛太が初々しいラブ

瑛太、こんな清々しい役、やってたんですよねー。

好きな大河ドラマだったので、続きも見ようかと思います。

 

今日から新しい朝ドラも始まってますね。

まだぜんぜんわからないけど、また主人公は体が弱いんだなと思いましたあせる

 

BSの「あまちゃん」も始まって、オープニング曲を聞いただけでワクワクしました音譜

字幕を出さないと理解不能なネイティブ東北弁。

初回から笑っちゃいました爆  笑

 

ナイフとフォーク

横浜駅へお買い物の帰り、オムライス専門店「ポムの樹」でランチ。

ケチャップライスかバターライスか選べたり、量も4段階で選べたりで、良かったですグッ