虹色バス

虹色バス

主にドラマの話題、そして日常&趣味を綴ります。

今週の「虎に翼」は、放火事件の裁判の話と、戦後の人々の癒えない傷が描かれて、少々深刻でしたが、その分見応えがあったとも言えますキラキラ
 
放火事件については、差別的な感情から有罪に仕立てあげられるところを、寅子(伊藤沙莉)が公平な目で見て、無罪になってほっとしました。
・・・・いや、寅子は寅子で友人のこともあっての感情だから、公平性を欠くのでは?と悩んでましたけどね。
こんな理不尽なことがあっていいのかという思いもあるけど、確かに、私の小さいころは、そういう差別を差別とも思わず過ごしていたんじゃないかな真顔
 
ヒャンちゃん(ハ・ヨンス)が事件の解決に一役買って、その流れで、涼子さま(桜井ユキ)と再会できたりするのかな?と思いましたが、それはまた後のお楽しみのようです。
 
新潟編になってから、寅子と航一(岡田将生)のシーンが増えて、それも楽しみな私ですが、今日は航一の秘密が明らかになりました。
話が大きすぎてビックリな内容でしたが、泣き崩れる航一に寅子が「寄り添って一緒にもがきたい」と言うシーン泣くうさぎ
悲しいけど、支えてくれる人がいて良かった。
 
来週はこの二人がこれからどうなるの?とか、放火事件の真犯人はサイコパスっぽい女学生と関係あるのかな?とか、気になることがたくさんで、待ち遠しいです。
 
 
今回のシリアスな岡田将生もいいけど、イケメンなのに、コミカルだったりほのぼの系の役もこの人の魅力ですよねニコニコ
 
 
私が拝見してるブログでもちょこちょこ話題になってるドラマ
 
Prime Videoの「1122(いいふうふ)」
 
私も、ちょっと前に見てたんですが、感想書くタイミングがなくてあせる
このドラマは、コミカルでほのぼのした岡田将生を堪能できて楽しかったですにっこり
 
岡田将生と高畑充希が夫婦役。
共演は西野七瀬、高良健吾、成田凌、吉野北人などなど
 
岡田将生と高畑充希が新しい夫婦のカタチをいろいろ模索するんだけど、壁にあたってばかり汗
公認不倫とか女性用風俗店のセラピーとか、生々しいシーンもありだけど、基本、ほのぼのとした夫婦二人の会話を楽しめましたラブラブ
剣山事件はビックリしたなー笑い泣き
とっても色っぽい吉野北人も見られますウインク

初めは少々ウザかったヨーコ(小池栄子)がだんだん好きになってきましたラブラブ

 

「新宿野戦病院」5話

 

マユ(伊東蒼)は母親・カヨ(臼田あさ美)の彼氏をDV被害で告訴。接近禁止命令がでてとりあえずは安心??

マユはカヨとの今後について話し合いの席で、本音をぶつけることができました。

マユ役の伊東蒼ちゃん、「やさしい猫」とか「大河ドラマ・家康」でも好印象だったけど、この役もいいですね花

 

はずき(平岩紙)はずっと不機嫌で、啓介(江本明)がまごころ病院を継ぐのはヨーコだといったことから、さらに激怒むかつき

はずき、辛いよねー。

なにも知らないヨーコたちは、激怒したはずきの顔を見て、白から赤になったと驚いてました笑い泣き

 

 

今回の患者は、ホームレスのシゲさん(新井康弘)

通称いじわるベンチの話、これ、テレビで取り上げられてるの、私も見ました。

なんだかね~真顔

 

夏になると、まごころ病院に涼みにくるシゲさんが危篤状態におちいり、エクモのある病院に搬送されました。

しかし、ちょうど同じ時間に川島防衛副大臣(羽場裕一)も倒れ、一台しかないエクモは大臣のために使われてしまいましたガーン

 

エクモを使えない中、懸命に人口マッサージするヨーコが、突然大笑いびっくり

不謹慎に見えるけど、ヨーコは患者の免疫力を活性化するためだと言います。

みんなの笑い声に包まれて、しげさんも笑顔で亡くなったのでした。

いいシーンでした泣くうさぎ

 

悲しみに浸る余韻も残さず「次の患者が待ってる」とまごころ病院にむかう、ヨーコの気持ちの切り替えの早さも見事でした。

こういう、変にお涙頂戴にならないところが、好きですにっこり

 

 

今回はなかなか深いお話でした。

命の平等について。

大臣とホームレスという、とってもわかりやすい対比でしたが、どっちも同じ命、あなたならどうする?っていう問いかけ。

 

日本の医療制度は国民皆保険で素晴らしいけど、だからって平等なわけじゃないし、今後、マイナ保険証を持てない人はどうすればいいのか? さりげなく今の社会問題がちりばめられていましたニヤリ

 

プロフェッショナルな医師ヨーコだけど、実は日本の医師免許を持ってないんだった!

これに院長の弟・啓三(生瀬勝久)が気づいてしまいましたガーン

次回も見逃せません。

 

ホームレスのシゲさん役、誰だろう?って思ったら、新井康弘でした!

ずーとるびですよね気づきみんな知らないかなダッシュ

 

みんなに濃厚なスキンシップをしているヨーコが、横山(岡部たかし)にだけは距離を置いてる話や、亨(仲野太賀)の蛙化現象とか、小ネタも笑えました笑い泣き

家事をしないといいながら、結構家事をかんばろうとする西園寺さん?
 
「西園寺さんは家事をしない」3話4話
 
3話は、楠見(松村北斗)の亡き妻の母と、楠見との関係修復に西園寺さん(松本若菜)が一役買うお話でした。
母親里見を演じたのは奥貫薫
この女優さんは、こういう影のある役がピッタリ。
怖いなーと見ていたけど、西園寺さんの思い付きで、ルカちゃんのいいおばあちゃんになることができましたにっこり
西園寺家にちょっとおじゃまするはずが、三泊もする羽目になっ里見。
おうちのことは大丈夫?と心配になったけど、こういう細かいことを気にしないのがこのドラマのいいところ!?
 
ラスト、西園寺さんと楠見の胸キュンシーンキョロキョロ
こうなるのかとは思ったけど、あんまりそちらに傾いてほしくない複雑な思いの中、4話へ。
 
4話は、西園寺さんが楠見への気持ちは胸キュンじゃないと必死に打ち消すところから始まりました。
・・・・・正直、どうだっていい気もしちゃって。あくまで大家さんとの偽家族でいて欲しい気も。
 
ルカちゃんが保育園で、大家さんがお迎えにくるのはおかしいと、友達に言われてしまいました悲しい
西園寺さんは、偽家族でも楽しく暮らしているところをみせようとして、お友達をよんでルカのお誕生日会を開くことに。
家事ができないのに、あれやこれや、奮闘する西園寺さん。
 
お友達よんでのお誕生日会。
私も子供が小さいときやったなー。
パーティーとか、すんごく苦手な私なので、とっても大変でしたえーん
今は共働き多いから、やってる人少ないんじゃないかなー
西園寺さんの空回りが、少々ウザく感じてしまいましたダッシュ
 
でも、パーティーのシーンは楽しかった。
西園寺さんのコスプレ? 似合ってました。
松本若菜のファッションを堪能できるのも、このドラマの魅力ですキラキラ
 
ラスト、西園寺さんとパパが仲良くしている姿を見て、亡くなった母親を思い出し、寂しくなったルカちゃん泣くうさぎ
西園寺さんに「パパのこと好きにならないで」と言ってしまいました。
わかるなー。まだママが亡くなって一年しかたってないんですよね。
楠見だって、まだまだ妻の死からたちなおってない状態だと思うし。
 
次回は楠見への思いを断ち切るために、西園寺さんが新たな恋人を作ろうとするようですが。
たぶん、西園寺さんを好きであろう横井(津田健次郎)も絡んでくるのかな?
 
ストーリーがぶっ飛んじゃってる気もするけど、深く考えず、お気楽に楽しもうと思いますにっこり