皆さんこんにちは晴れ

最近は雨が酷かったですね雨

組み直しをしながら写真を撮ったらかなりの枚数になりましたので選定に時間がかかってしまいましたアセアセ

 

皆でゲーム銃したーいビックリマークの一心で急いでPCを使えるようにしますPC

今回は詳しく書くと結構長くなりますのでパッパッと行きますてへぺろ

 

先ずはケースグラサン

お手頃価格っ¥配線スペースが広い乙女のトキメキ光るひらめき電球デザインも良しグラサン

 

開封

側面のガラスはスモークありビックリマークイルミネーションの光が他の部品に当たって全体が光って見えることがなく引き締まって見えるので綺麗に見えると思いますキラキラ

こちらがフロントパネルです、左からLEDコントロールスイッチ・USB3.0 2個・電源スイッチ・3.5mmマイク差込穴・3.5mmイヤホン差込穴・リセットボタンです。天板がメッシュになっていますのでファンが取付できるようになっていますニコ

背面配線スペース広くて配線し易いです音譜

3.5インチベイに付属品が入っています。

3.5インチベイにネジ・インシロック・取扱説明書が入っています。

フロントに120mmRGBファンが1個付いていますひらめき電球

リアには電飾機能が無い120mmファンがありますえー…はいっ撤去しまーすビックリマーク

せっかく光る気満々のPCケースなのでイルミネーションPCにしたいと思います爆  笑

リアファン交換・マザーボード取付完了っ

 

ファンはアドレッサブルRGB 5個セット なんとビックリマークお値段4,899円超お買い得¥

注意しかしこの後、落とし穴がありましたガーン

前回作りかけのPCから移植したマザーボードを使用していますビックリマーク

マザーボードはASUS ROG STRIX Z390-F GAMING です。

 

フロントパネルを外しますビックリマークフンっムキーバキッ滝汗不安な音がしますが無事に外れていますあせる

メッシュを取り外してファンを追加しますビックリマーク

ファン取付完了アップ中央のファンは純正でRGBに対応していましたのでそのままにしますニコ

 

次は天板にファンを取り付けます音譜

ここにファンを3個取り付けますビックリマーク

?あれ??取付位置がズレるアセアセおりゃ!力業でなんとか取り付けられましたガーン

注意ここでトラブル発生もやもや上の写真ですがファンのネジを固定する部分が隣接するファンのネジ固定部分に当たるのが本来普通なのですが、なんとこのファン120mmの固定位置よりもファンの外周フレーム部分が出ています ハッRGB部分が大きくなってしまったのか120mmを超えてしまっては240mm以上のラジエーターなどのネジ穴がピッタリ決まっているサイズに取付ができませんアセアセ

今回はケースに固定箇所が穴ではなくて溝になっていたので助かりましたが固定穴が決まっているタイプでしたら2個目のファンが干渉して取付不可ですムカムカ溝をいっぱいまで使ってやっとでしたぁチーン

 

次はグラフィックボードを取り付けますグラサン

今回使用するのは GIGABYTE NVIDIA GeForce RTX 2080Ti GV-N208TGAMING OC-11GC ですおねがい

一般ユーザー向けで現在最強のグラフィックスボードですまじかるクラウンイエーイ!

ゲームは素人なので宝の持ち腐れですが…叫び

スペックは高い方が良いですからねビックリマーク(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン音譜

 

グラフィックボード取付完了ですビックリマーク次はCPUを取り付けますおねがい

グラフィックボードの上に乗っていますのは Core i7 9700K BOX でございますバス

流石にCore i7 9900K は手が出ませんでしたアセアセ9900Kは冷却をしっかりしないとダメですからね炎それにグラフィックボードでもう予算がドクロ札束(笑)

 

型番ですサーチ

右上のS-spec SRG15が最新モデルになります、性能の違いはありませんがCPU内部のセキュリティをハードウエアレベル(物理的)で向上してさせていますパトカー

注意注意点はマザーボードのBIOSを対応バージョンに更新する必要があるほか、既存のシステムに導入した場合はOSの再インストールが必要になります、新しく自作する場合はマザーボードのBIOSを対応バージョンに更新が注意点ですビックリマーク対応していないバージョンでBIOSまで起動できるのか、最新のBIOSに更新済の製品を購入する必要があるか、更新されていない場合購入店でBIOS更新を依頼できるか確認をしましょう

CPUを更新する方は組みなす前にBIOSを更新してから組み直しができますので問題ないと思いますがOSの再インストールが必要になりますのでデータのバックアップ等をしっかりしてから取り換えましょうおーっ!

 

開封しますサーチ

エンブレムシール・冊子・CPU本体が入っていましたビックリマーク

はいっ取付完了!グリスINうんち

グリス伸ばしましたビックリマーク

皆さんは伸ばさない派?それとも伸ばす派かな?

私は伸ばす派です、どちらも変わらないらしいですが押し潰すと円状に伸びて角が足りないか足りた場合は角以外の所からはみ出ると思いますので私は伸ばしていますニコそれよりも重要なのは熱伝導率が良いグリスを使うのが一番ですっ滝汗

 

CPUクーラーを取り付けます風鈴

CPUを冷やす重要な部品ですのでしっかり正確に取り付けましょう注意

今回使用するのは120mmラジエーターの簡易水冷タイプです。

では開封します爆  笑

コンパクトですねウシシ水冷のホースがスリーブでとても高級感がありますっキラキラ

取付部品・取扱説明書・RGBファン1個

早速インテルマザーボード用の取付金具を組み立てましたビックリマーク

水冷ブロック側にも用の金具を取り付けますウインク

取付完了ですレンチ

保護シートを剥ぎます!

注意シートを貼ったまま貼るとアウトですので気を付けましょう(笑)

長いネジでファンを固定します

ファンの固定完了です

ネジは対角線の順番で締めるとしっかりと均等に締まりますキラキラ

ポンプの配線とファンの端子を接続します、ファンはCPUファンに接続します、ポンプはAIOポンプ端子に接続しましょうウシシ

 

次回は電源ユニットを取り付けます雷