少し前になりますが
あの日の感動を味わいながらブログに書いています

先日 むすびーなさんにて
アートセラピー講師としてご依頼を頂き
『お絵かきしながら自分発見』
Happyアートセラピーを体験して頂く機会を頂きました


あいのひろ学園で学んだアートセラピーを沢山の皆さまにお伝えできてとても光栄です

今回は木の絵を描くバウムテストをクレヨンを使って体験して頂きました

クレヨンは手が汚れるから苦手だなぁ💦
とおっしゃっていた方も 気付いたら
クレヨンと仲良くなり

誰よりも力強く 無心にクレヨンを使って
色塗を楽しんで頂けました😁




木=自分の人生

木は自分を投影するんです




アートセラピー バウムテストでは

自由に木の絵を描くことで

様々な効果を受け取れるんです


そんな話しをしていく中で
はじめは緊張されていた皆さまも
少しずつ心が緩んで行くのを感じられました

とても熱心で質問も沢山頂きました

Tea  time を挟み
いよいよ後半は 皆さんがセラピストさんの役になったり お子さんの役になったりペアでセラピーを体験して
頂きました

初めにお話の聴き方についてお話させて頂きましたが

皆さまお相手の心に寄り添う話の聴き方が大変お上手で、短い時間でしたが お互い 様々な気付きを発見し、受け取ってくださっていました



15名の皆さまとご一緒に楽しいアートセラピーの時間を過ごせました

是非お家でも ご家族とのコミュニケーションツールとしてアートセラピーをお楽しみ頂けたら嬉しいです

人と人を繋ぐ場を大切にしているむすびーなさん
これからの開催も楽しみにしています

そんな暖かい時間を作って下さったむすびーなさん、
ご参加下さった皆さま
ありがとうございました😊

主催者南部玲子さんも私からアートセラピーを学んで下さった素敵なアートセラピストさんです
玲ちゃんのアートセラピストさんとしてのご活躍も楽しみにしています♪




日頃ご家族の為に頑張っておられる皆さまへ

妻でもありママでもある皆さんは
ご家族の笑顔の為にいつも 頑張っていらっしゃいます
 (私も子ども達がまだ小さい頃は同じでした)

ご家族を大切にするのと同じ様に
ご自身の事も大切にして下さいね

自分と向き合う時間を作って
自分を満たして下さいね
ママの笑顔は家族の笑顔😊

HappyHeart❤️はそんなママさんの笑顔に繋がるお手伝いをさせて頂きたいのです




⭐️アートセラピーをお楽しみ頂きたい方は
9/26(木) 10:3012:30 
10/21(月) 10:3012:30
アートセラピーとカラーボトルを楽しむ会こちら

⭐️アートセラピストとして資格を取得したい方は
10/31(木)10:00〜17:00

Happy(He)art主催・あいのひろ学園認定 アートセラピスト資格認定養成講座とこちら

◎ご希望の日程でのリクエスト開催も承ります

ご質問、ご予約は
m.happyheart810@gmail.com


HappyHeart❤️9月10月スケジュール→こちらから