皆さんこんばんは。

久しぶりのブログ更新となりました。

 

今週は単身赴任中の主人が自宅に戻るため、アパートの片づけや掃除を手伝いに行っておりました。

最低限の生活必需品があるだけなのに、それでも片づける物は意外とあるものです。

 

そして水回りの掃除の他にもあちこち拭き掃除。

気になりだしたらきりがなくなりそう。限られた時間で何とか終わらせることが出来ました💦 お疲れ私照れ

 

このシーズンになると「引っ越し難民」とか「引っ越し業者の人手不足」などニュースになりますよね。

物価の上昇と繁忙期も重なり、引っ越し価格も高騰。

 

主人もかつては某業者の単身パックを利用して家電類やベッドなどを運んでもらっていました。

が、そのサービスも無くなり引っ越し難民になりかけたことがあり、それを教訓に次に住むアパートは家具家電付にしました。

 

そのお陰で、引っ越し業者を探す手間もお金も掛らずに済みましたキラキラ

 

中には引っ越し先で新品の家電を購入し、引っ越す際にリサイクルショップに売ってしまう。

と言う方法を取り入れてる方もいました。

 

ただ注意したいのが、そこそこ使った家電は引き取って貰えないことも。

となると廃棄業者を探し来てもらうことになります。

引き受けてくれる業者が意外と少なく苦労する場合もあるようです。(その地方によりますが)

 

これからの時代、引っ越し時期を分散しない限りこの問題は無くならないように思います。

ただ、家族で引っ越す方は子供さんの学校の関係がありますし、なかなか難しいところですよね・・・。

 

引っ越しだけではなく、トラックドライバーの不足、路線バスの減便、鉄道の廃線など、今までの当たり前が当たり前ではなくなりつつあります。

これからは価値観を変えて生活していく必要があると感じています。

 

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございましたニコニコ