皆さんこんにちは。

いつも聞こえてる音が、いつも通りに聞こえなくなったらどうしますか?

 

あれは2年前、前向きに生きていこうと決意し少しずつ今ある幸せに意識を向け、笑顔で暮らしていた矢先・・・

 

片耳に耳鳴りが起きたんです。

ごく稀に「ピーッ」とか「キーン」とか鳴った経験はありました。更年期にはよくある症状でもありますよね。

ただこの時の音がとても不快で何時もと違っていました。

そして、こもったように聞こえザーザーとノイズ音もあり、聞こえにくくなっていました。

 

後日、耳鼻科で診察を受け「突発性難聴」と診断されました。

この病名は割と聞いたことある方多いと思います。

 

原因の多くは疲労やストレスとされています・・・

その時は特に思い当たる節はなかったんですけどね・・・

 

この病気は治療が遅れたり、ある一定の期間治療しても回復しない場合、悪い状態の聴力で固定され元には戻らないとされています。

病名は聞いたことがありましたが、想像より大変な病気なのだとこの時知りました。

現在の医療では完全に治す方法はないようです。

 

ショックでした。このまま片耳の聴力が落ちた状態で不自由な生活を送るの・・・?

そこから薬による治療が始まり、通院のたびに聴力検査を行うも芳しくない日が続きました。

早く回復しないともう時間がない・・・焦りました。

 

しかし、ただ不安や恐れを感じていても病気は治りません。

そこで考え方を変えたんです。

中には完全に聞こえなくなる人もいる。でも私は補聴器でカバーすれば普通に生活出来る。まだ有難い。

 

辛い気持ちも受け入れて、何とかなると気持ちを切り替えたんです。

すると不思議なことに聴力は徐々に元の状態に戻ったのです!(涙)

この時すでにタイムリミットとされる時間は過ぎていました。

本当に嬉しかった・・・

 

ただ耳鳴りは今も続いており完治は難しいと医師に言われました。

そんな耳鳴りも今ではお友達。仲良く付き合っています。

 

親身に治療をしてくれた先生にも本当に感謝しかありません。

そして辛い時こそ少しでも前を向けたら、状況は良い方向へと流れていくのかもしれませんね。

 

 

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございましたニコニコ