山の日は立山 | 山男と自然解説員の登山百景

山の日は立山


みな様 こんばんは🌜️

いや、こんな時間なのでおはようございます☀かな?


昨日は山の日、このブログをご覧になっている登山者の方も山登りされたのではないでしょうか。


私は山登り素人3名を連れて立山へ行ってきました⛰️

過去のブログでも記載していますが、素人の方に山登りを楽しんでもらうための条件が二つ✌

まずは天気が良いこと🌞←これは最低条件

いやぁ~いい天気でした🙌


そしてもう一つはお・も・て・な・し

果物やゼリーにパウチのカルピスなど…

楽しんでももらうために必死です笑


さて、立山登山の玄関口となるのは室堂ですが、そこへ行くためには富山県側の立山駅、長野県側の扇沢がありますが今回は立山駅から室堂へ向かいます

詳細は下記リンク立山黒部アルペンルートのHPをご覧下さい

となると乗車券を買うには当日券となるのですが販売が6時から、ただ6時に行ってもすぐ買える訳でもなく長蛇の列…

そうなることも考え立山駅に到着したのが朝の5時、この時点で前に50人くらいは並んでいました

一番早く並んだ人が3時・・・メチャハヤイ


朝一便はムリでしたが6時台の乗車券をゲット


そして乗り場へ

ここでも乗車の順番待ちがありましたがどーしても座りたい方は並べばいいと思いますが乗車時間が決まっており、立って乗っても7分程度、無理して並ぶ必要は無かったと帰ってきてから思いました

とりあえず並んだので乗車は最初の方



椅子に座らず運転席横の特等席へ


立山駅から美女平まではケーブルカー、美女平から室堂までは観光バスとなります


バスの途中、樹齢300年以上の仙道スギや・・・


称名滝など車窓から観光スポットの説明をしています



走り続けると雲の上へ、山登りをしなくてもこれだけの景色を楽しめる




眼下には雲海が広がります



途中に剱岳や薬師岳も望めるが寝落ちしてしまい写真なし…


そして室堂に到着、すでに絶景🙌


立山の湧き水をゲット👍



いざ出発!


さっそく大好きなタテヤマリンドウ


チングルマはもう綿毛


最初の通過地点である一の越山荘までは石畳の遊歩道


カラマツソウ


エゾシオガマ


小さな祠は祓堂、下界と神域との境界です


雲が湧いてきて夏の空って感じだ


イワツメクサ


イワギキョウ


そして一の越山荘がある一ノ越


この日に始まったTJAR 、前回塩見岳ですれ違った牧野選手とここでも出会った!


御山谷の先に富士山が望めるがこの日は夏の雲で覆われ望むことは出来なかった

水晶岳や穂高に槍ヶ岳が見えるようだがハッキリとはせず…


一の越山荘までは遊歩道、ここから先がザレた道である意味本当の登山が始まる



今日はガイド役の私


クロトウヒレン


さすが北アルプス、振り返った景色が絶景です


ムリせずあわてずゆっくりと景色を堪能しながら登ります


登山道にある小さな祠が二ノ越


富士山は見えないが槍ヶ岳が顔を出してくれた



イワギキョウ


TJAR 参加選手が続々と通過していきます




ここまで見た花は白山と変わりがないが白山には無い花、トウヤクリンドウにカンゲキ



そして広々したここは三ノ越


山頂手前にある祠は四ノ越


山頂までもう少し!


そして雄山に到着、そこには多くの登山者


三角点にグータッチ👊



方位盤がこれまたデカイ!そして記載されている山々も北アルプスの名峰がズラリと並ぶ



雄山の眼下に御前沢雪渓


雄山の社務所、売店が併設されていてバッチやTシャツなど販売されている。御朱印やお守りなどもこちらで販売


ビールは持参、カップラーメンは700円なり


大汝山方面へ少し歩いた所で雷鳥発見🙌



祠が見えているあそこが雄山の最高峰で3,003m

立山の最高峰は大汝山の3,015m、

個人的な登山なら大汝山は必須だけど素人登山なので雄山に登ればもう十分👌


ってことで下山開始!


立山のハイマツもフカフカ


トウヤクリンドウは珍しいからもう一枚撮っとこ📱


タイトル:夏の北アルプス


タテヤマリンドウ


夏のチングルマ


浄土山方面


エゾシオガマ


ヨツバシオガマとダイモンジソウ


おっと!室堂近くにも雷鳥発見🙌


最後の遊歩道


ありがとう立山🙆‍♂️


さて帰ろうって思ったらバスの乗車に長い列の順番待ち⤵️


でもバスはかなりの本数が運行しているので問題なしと言っても乗車に30分ほど…


帰りはガッスガス&雨だったのでで爆睡💤


最後のケーブルカーも30分ほどの待ち時間で乗車出来ました

ちなみにバスの乗車もケーブルカーの乗車も列に並ぶので椅子に座って休憩が出来ません。疲れた体には少々しんどいです💦


金沢に戻って打上げは焼き鳥屋へ🍻

最後の〆た写真はございませんがみんな楽しめた登山でありました( •̀ •́ゞ)ビシッ!!


最後に・・・

現在東北方面には台風5号が上陸し、これから6号、7号と続けて北日本へ向かう予定です

私と相棒もハザードマップに関連する仕事なのですが、土砂災害や河川の氾濫は被害想定が出来てもいつどこで発生するかは分かりません。ただしその災害が発生した時の被害予測と想定を示したものがハザードマップです

最近では異常気象で雨が多いと言いますが、もう既にこれは異常気象ではなく現在の気象なのです


危険を感じたら避難すること、防災情報などで避難指示が出た場合などは自分に関係ないと思わずに、お近くの避難場所へ移動されるよう出来る限り人命を優先にして下さい

河川の氾濫、土砂災害などのハザードマップはお住まいの県、市町村のホームページで閲覧出来ます。その他にも火山や津波、地震などのハザードマップもありますのでそのような地域にお住まいの方はおヒマな時に一度ご覧になって頂ければと思います🙇‍♂️



それではお盆休みの山登りも安全登山でお過ごし下さい😊



ーーーーおわりーーーー