鈴鹿セブンマウンテン:鎌ヶ岳 | 山男と自然解説員の登山百景

鈴鹿セブンマウンテン:鎌ヶ岳


みな様 こんばんは🌜️



本日のブログは鈴鹿セブンマウンテンの一座、鎌ヶ岳でございます🙇‍♂️ 


 

今回のルートは青色のラインで谷を歩く長石谷ルート、下山は赤色のラインで長石尾根ルートとなります

 


緑色のラインは計画したルート、せっかくなので御在所岳も含めたルートで計画しましたが、前日もアルコール接種し当日は同窓会もありましたので『短くてえーやろ!』ってことで短縮したルートとなりました…


 

最初に書きますが長石谷ルートはまぁ~人気がないこと笑

数人の登山者のみで本当に誰も歩いていませんでした…

 

参考程度にご覧頂ければ幸いです🙇‍♂️



それでは鎌ヶ岳登山の始まりです🙌


登山口の反対側には御在所岳で一番メジャーでなかろうか中登山道←行ったことないけど...

 

 

どっ、どっ、どこに登山道が?

 

 

あったwww

 

 

鎌ヶ岳は湯ノ山温泉方面へ

 

 

めちゃくちゃ民家の横...から道路へ

 

 

民家横から数分で鎌ヶ岳登山口

 

 

いきなりのルート💦橋は流され渡渉から始まる

 

 

ゆーほど危険はないが注意は必要です

 

 

昨日と変わって過酷な登山道・・・

 

 

砂防ダムを迂回するのでその度に急登となる

 

 

長石尾根との分岐、今日はこちらへ下山予定

 

 

正面に砂防ダムが出てくると・・・

 

 

巻道は急登で狭くなる

 

 

河川敷に出てきました

 

 

今回のルートで最も危険に感じたここの岩場

 

 

こんな感じでステップも細くザレた砂には要注意⚠️

 

 

そこを越えれば一安心

 

 

谷ルートは景色が変わらないのがネック

 

 

人工の石積み、昔はここで生活したのか?そこまではなさそう...

 

 

基本的には谷を上流に向かって歩くだけのシンプルルート

 

 

誰もいない登山道...

 

 

標柱や案内板が少ないのでこのように出てくるとホッとする

 

 

ひたすら沢沿いを登るだけ

 

 

イワカガミ

 

 

ちなみに上流から下流に向かって左側が左岸・・・

 

 

右側が右岸となります

 

 

犬星大滝なる看板が


 

 

近くまで行って撮影してみました

 

 

イワカガミが多く咲いていました

 

 

標高が上がれば徐々に水量も減ってくる

 

 

シャクナゲは撮影できるような近くに咲いていません

 

 

ハコベは多く咲いています

 

 

ルートは間違ってなさそうだ!

 

 

山頂へ近づくにつれ勾配はマシマシ

 

 

おぉ~ハルリンドウ🙌

 

 

ようやく振り返ったら景色が広がるようになってきた

 

 

アセビの新芽

 

 

最後まで谷を歩くルートは珍しい

 

 

ハルリンドウ

 

 

ミツバツツジのピンクが映えます

 

 

急に馬の背ルートの稜線に出た笑

 

 

ここから出てきたけどあってるか分からない😅

 

 

ここから先は明瞭な登山道

 

 

振り返っての馬の背ルート

 

 

大きな岩がゴロゴロしてます

 

 

この景色は山頂の景色か・・・!


 

 

ちごーた💦まだちょっと先です

 

 

山頂付近の祠

 

 

山頂は目の前


 

 

鎌ヶ岳山頂です

 

 

すぐお隣には御在所岳

 

 

雨乞岳方面

 


山頂には虫が多くて休むのを諦める…すぐさま長石尾根ルートで下山

 

 

最初はめちゃくちゃ急登です

 

 

ハルリンドウの群生、こんなに多くのハルリンドウ見たのは初めてかも🔰

 

 

緩くなった先で小休止

 

 

そこから振り返っての鎌ヶ岳

 

 

入道ヶ岳や雲母峰←これで『きららみね』、時間がなくても調べきれていない🙇‍♂️

 

 

 

 

 

一面にハルリンドウ

 

 

薄紫色のリンドウや・・・



白色のハルリンドウを見つけることが出来ました

 

 

長石尾根ルートでちょっと迷いそうになるのがこの付近

 


左側に向かう谷方面へは行かないように、こんな時は位置情報アプリが役に立つ

 

 

そして基本的には尾根を歩くように!

 

 

御在所岳、やはり谷ルートより尾根ルートの方が景色もいい👌

 

 

ガレ場が終われば・・・

 

 

樹林帯に入り

 

 

とある分岐、ここから谷経由で下山する事も可能です


 

 

私たちはこのまま尾根ルートへ



 

 

もう一度谷へ下りる分岐

 

 

そのまま尾根ルートへ



 

 

途中で登り返し


 

 

長石尾根ルートにある最後のピーク弥一ヶ岳




鎌ヶ岳最後の眺望




弥一ヶ岳を越えると登山道は激下りとなる

 

 

木々の隙間から御在所岳のゴンドラ

 

 

下るよどこまでも!




 

 

まだ激下りが続いています💦

 


激下りで最初の分岐に戻ってきた



渡渉すれば今日の登山もおしまい



おつかれ山🙌



登山口近くに500円の有料駐車場



鎌ヶ岳も駐車場は決して多くはありませんので無理やりの路上駐車するくらいならこちらの駐車場が便利でしょう👌



さて、鎌ヶ岳のブログは駆け足で終わらせました。なんせ2回分の写真を無理やり張り付けましたので写真多めで申し訳ありませんでした…


今週末は天気も良さそうなので先日登った白山ブログを早めに公開したいとおもいまして…




それでは鈴鹿山脈遠征ブログ、御池岳と鎌ヶ岳をご覧頂きありがとーございました🙇‍♂️




ーーーーおわりーーーー