金沢マラソン2023:完歩 | 山男と自然解説員の登山百景

金沢マラソン2023:完歩


本日、下半身がバッキバキに筋肉痛で生まれたての子羊みたいな動きになっているm -hakusan でございます😱


みな様 こんばんは🌜️


2023年10月29日の日曜日、地元金沢で第9回金沢マラソンが開催されました


いやぁ~2年ぶりのフルマラソン

練習もサボりがちでぶっつけ本番みたいに参加した私…結果は完走と言いたいところだけど後半はほぼほぼ歩いてしまったのでタイトルのとおり完歩とさせていただきました😅


大会前々日の金曜日、千葉からの出張帰りに金沢駅へゼッケンの受け取りに向かいますが案の定、周辺駐車場は満車だらけ🈵


駅前の駐車場に入るのも30分待ち


ようやく駐車し石川県立音楽堂交流ホールへ


ここで本人確認を終えてからゼッケンを受け取ります

※大会当日はゼッケンの配布はありませんのでご注意下さい

ゼッケン受領後は参加Tシャツをもらいにもてなしメッセへ


夕食は炭水化物ってことでうどん大盛りとおにぎり3個笑

ちょっと食べすぎた😋


翌朝の香林坊、うっすら虹が出て応援してくれているようだね!


集合場所はいしかわ四高記念公園(旧中央公園)


さすが13,000人のランナーが集まると迫力がスゴい


私のゼッケンはL、スタート地点から一番遠いアルファベット⤵️


寒さ対策でカイロ持参、でも周りのランナーの熱気でさほど寒いと感じない


8:30スタート!



番組ゲストの小島よしおさんと稲村亜美さん


金沢市役所前から出発し、兼六園と橋場町を走り抜け金沢駅方面へ

金沢駅近くまでペースランナーに付いてきたけどもう限界💦


金沢駅前で折り返し


駅前から近江町市場がある武蔵ヶ辻、金融街の南町を経て繁華街の片町へ


片町を抜けると歴史を感じる犀川大橋


犀川大橋から広小路の交差点を左折し寺町方面へ

寺町から泉野方面へと走り窪町へ、そこから山側環状道路のちょっとした上り坂になる

12.0キロを過ぎると大桑まで下り坂なのでベースアップ!

田上・若松などのもりの里を通り細い路地が続く天神町、ここが旧街道まちなみゾーン

ルートは兼六園下へと戻って橋場町方面へ


橋場町を抜けるとひがし茶屋街がある東山


ここで配られる和菓子は美味しかったです!



20.0キロ地点での目標タイムは2:30:00

ギリギリ目標達成\(^-^)/


中間地点で五時間切りは諦めた⤵️

鳴和・神谷町と進み左折から疋田町へ、さらに進むと海側環状道路へと進んでいく

昨年までは木越団地を通ったが海側環状道路が8号線へと繋がったので今年からるーとが変更となった。ただこのルート変更、8号線まで行って折り返し、佐川急便を過ぎて折り返し、きっとクレームが出そうなルートでした…写真無いけど…

30.0キロを越えるとまたまた和菓子ゾーン


しばらくしたら浅野川手前で福士加代子さんに抜かれた⤵️


そしてもうしばらくしたらピーヤピーヤピーヤにも抜かれた⤵️


中々色男だった小島よしおさん!


城北運動公園の折り返し


そこを抜けたらメインディッシュの金沢カレー!


もはや座って食べてますね笑


閉鎖された金沢駅西口、こんな景色は貴重です


駅前から県庁まで通称50m道路、最後の直線が長い😱


県庁から藤江・松村を走り抜ければゴールは近い!

でも走れない😱足が動かな~い😱😱


示野まで来て最後の橋は示野橋(〆の橋ってこと?)


ゴールがある西部緑地公園までラストスパート




ゴール手前で猫ひろしさんがお出迎え🐱



YouTubeでゴールの瞬間\(^-^)/

なんとか歩きながら走りながらでゴール出来ました😅


ゴール直後に大粒の雨☔


マラソン後は近くのゆめの湯へ♨️

奇跡的に小島よしおさんとツーショット📷️



そんなこんなでフルマラソン完歩しました!

正直めちゃ疲れた💦

年だから来年は不参加と言えば私より年配のランナーが山ほど出ているのに失礼なので禁句ですね😅

ただ練習不足で参加するのは身体への影響も考え、仕事量も考慮し決めたいと思います!


最後の写真は義妹が写してくれたこの1枚

孫とのツーショットでした!

えー写真やわぁ~👌



それでは明日から山梨県へ出張のため寝ます!


💤💤💤おやすみなさい💤💤💤