石鎚山で修行です:鎖場編 | 山男と自然解説員の登山百景

石鎚山で修行です:鎖場編


みな様 こんばんは🌜️




これまでの百名山登山で体調が悪いにも関わらず登った山が二つあります



一つは北アルプスの常念岳


もう一つは今回の石鎚山でございます


百名山登山初心者🔰だった過去の私は鎖場があることも知らずに普通にトラバースルートで登り、体調もすぐれないこともあったので天狗岳まで行ったものの早々に下山しましたので石鎚山の思い出かいまいちありませんでした


その後ネットなどで鎖場があることを知り、いつかはリベンジしたいと思うようになりました


今回、出張で四国へ行くことになり念願のリベンジ!←ちょっと無理やりな日程だったけど…


相棒も現場に連れていく事情を作って今回のリベンジ登山となるのでした




さて、本日のブログはその鎖場がメインとなっています

 


ちなみに石鎚山の鎖場は4ヵ所ありますが試しの鎖と一の鎖はメインルートである成就ルートを通らなければなりません


土小屋ルートの場合、二の鎖と三の鎖しか通りませんがそれでも十分だと思いますよ👌




これから百名山登山で行かれる方、百名山には興味ないけど四国の山に登りたい方必見のブログとなっています…


言いすぎか?笑


 


それでは鳥居を抜けて鎖場へご案内しましょう♪

 

 

目指すはアソコ!

 

 

クルマムグラ

 

 

鳥居の先にトイレもあります👌

 

 

この石段を上がって左側が鎖場へ、右側がトラバースルートの分岐

 

 

それでは鎖場方面へ

 

 

鉄製の見事な鳥居、いきなり最初から正念場。と言ってもここは二の鎖

 

 

初めて見るデカイ鎖、デカ過ぎてめちゃ重いから持つことは出来ない💦

 

 

丸や三角の鎖ですがこれは軽いから掴まったり足を乗せましょう

 

 

ほぼ垂直の壁笑

 

 

振り返った光景、手を離したらあの世行き…

 

 

相棒も一生懸命登ってます笑

 

 

普通の岩場なら足や手をひっかける岩があるもんだが鎖に頼るしかない場面も多い

 

 

ワークマンの手袋持参したけど要らないかもです👌

 

 

おいおいおい、小学生がものすごい勢いで登ってきましたよ!

 

 

さらっと抜かされる笑

 

 

ちなみに汗だく笑

 


お恥ずかしいけど私が登っている動画を張り付けました🙇‍♂️



 

えっー!三の鎖は通行止め?

 

 

さっきの鎖と比べてちっちゃ&ほっそっ😱

 

 

トラバースルートと合流しました💦

 

 

だいぶ近くなってきた!

 

 

あとはこの道を・・・

 

 

はっ、はい?

 

 

三の鎖は終わりじゃないの?

 

 

急登を登ると・・・

 

 

またまた細っそい鎖

 

 

ガビーン😱

これから三の鎖なのね_| ̄|○ ガクッ

 

 

なんかの建物、実際はこの横にトラバースルートがあってそこからも合流することが出来るし逃げることも可能🙆‍♂️

 

 

もう山頂は真横

 

 

これもデカイ…もはや鎖じゃない😅

 

 

これまでで一番急かも…

 

 

マジスリリング💦

 

 

ながっ💦

 

 

この三角はぐらぐらして安定しない。けれど足を乗せる場所がここしかない💦

 

 

ひょぉーーー!

 

 

どこまでも続くよ!

 

 

上から覗き込む相棒笑

 

 

相棒が撮影した上から見た光景

 

 

こちらが最後の鎖の最後です




ゴーーーール⚽

 

 

いきなり普通の光景笑

 

 

よく見る天狗岳の姿

 

 

鎖場を登りきった場所に鎮座する奥宮

 

 

ヤッホー👋

 

 

上がった所は石鎚山山頂の弥山です!

 

実際ここが石鎚山の山頂なのでここで引き返す登山者もいました



いやぁー実に素晴らしい!見事な鎖場でございました👌


なかなか体験できないほど急な斜面の鎖場でありますので自分にはムリと感じた方にはトラバースルートを利用する方が無難でしょう🙆‍♂️相棒も二の鎖場を歩きましたが三はトラバースしました




これでリベンジ成功🎊


ではなく、天狗岳の先にある南尖峰まで行ってリベンジとなります!



さて、次回のブログは断崖絶壁の稜線これまたスリリングな天狗岳へのルート😱



どうぞ次回もご覧下さい🙇‍♂️



ーーーーつづくーーーー