花の百名山:利尻山 | 山男と自然解説員の登山百景

花の百名山:利尻山


花の百名山:利尻山



本格的なシーズンにはちょっと早い時期だったが十分高山植物を楽しめるほどの花が満開でありました。


固有種のリシリヒナゲシにボタンキンバイ、めちゃくちゃ多いエゾノハクサンイチゲ、そう言えば一昨年訪れた大雪でもハクサンイチゲが多く咲いていましたので北海道の山にはハクサンイチゲが多く咲くのだと思います。

ちごたらゴメン🙇‍♂️




それでは山頂を満喫した一行は花を愛でながら下山したいと思います❁

 

 

ありがとう利尻山!

 

 

 

今日も無事に登山出来ましたと感謝します🙏

 

 

 

エゾノハクサンイチゲ

 

 

 

ミヤマアズマギク

 

 

 

ミヤマハタザオ

 

 

 

荒々しい山容

 

 

 

イワウメ

 

 

 

沓掛ルートの稜線

 

 

 

エゾノハクサンイチゲ






 

 

まだ山頂から出発してこんなけしか進んでいません😅

 

 

 

エゾノハクサンイチゲ、あまりにもステキな花なので写真多めです

 

 

 

イワベンケイ(雄花)

 

 

 

エゾコザクラ、コザクラは奇跡的にこの1枚のみ

 

 

 

晴れていれば登山の楽しさ10倍!

 

 

 

イワベンケイ(雌花)

 

 

 

キバナシャクナゲ、山頂付近にちょっとだけありました

 

 

 

こちらは昼食用のギョーザ🥟

 

 

 

上りの際はあまり気にならないが下山時はスリップするので慎重に歩きましょう

 

 

 

下界には雲海が広がります☁️

 

 

 

ハクサンチドリ

 


次回の白山ブログでもハクサンチドリが登場しますが利尻山に咲くチドリの方が紫色が濃い



 

タカネグンバイ

 

 

 

 

ボタンキンバイ、群生は手の届かない所

 

 

 

チシマイワブキ

 

 

 

シラゲキクバクワガタ、早口言葉みたいな名前ですね(笑)

 

 

 

ここで九合目、沢山の高山植物がありますね

 

 

 

リシリヒナゲシ

 

 

 

先ほどと同じように小石でザレた道が滑りやすいのでご注意下さい

 

 

 

もうすぐ避難小屋、奥の低い方が長官山です

 

 

 

ウコンウツギ、そこたら中に咲いていたけど大幅に割愛させて頂きました😅

 

 

 

チシマフウロ

 

 

 

エゾヤマゼンコ←たぶん

 

 

 

 


 

 

 

長官山まで戻りここで利尻山の眺望ともお別れ😭

 

 

 

眼下のペシ岬

 

 

 

コキンバイ

 

 

 

礼文島の頭だけ見えている

 

 

 

沓掛上空の雲が鴛泊方面に向かっている

 

 

 

ゴゼンタチバナ、こちらもわんさか咲いていましたが写真枚数の関係で大幅にカット

 

 

 

ミヤマオグルマ

 

 

 

下界に近づくと視界も無くなりしかも暑い😓

 

 

 

そこたら中でザレてますので尻もちつかないように!

 

 

 

イワギキョウ

 

 

 

エゾヤマゼンコ

 

 


ちょうど札幌〜利尻便が空港に到着しました



 

六合目

 

 

 

三合目から登山道コースでキャンプ場を目指します

 

 

 

鬱蒼とした森、利尻島の原生林

 

 

 

ジンヨウイチヤクソウ

 

 

 

登山者が少ないと思われるので所々草ボーボー

 

 

 

クルマバツクバネソウ

 

 

 

サイハイラン

 

 

 

傾斜は緩くアスファルトを歩くよりもこちらの方が断然歩きやすい

 

 

 

入口だがアスファルト道までもう少し先へ

 



シニアーズもお疲れ様でしたぁー(笑)


 


ウバユリ

 

 

 

ようやく登山も終了

 

 

 

今日の歩いた登山時間が12時間以上😭


キャンプ場まで戻り、ザックも下ろさず生ビールを一気飲み(笑)




そして地元の漁師さんが捌いてくれたホタテのお刺身!



ヒモとはらわたは焼いてもらいました👌

 

 


以上が楽しい利尻山登山でした!




この後晩飯は地元の居酒屋に行こうとおもったのですが、北海道ではまん延防止継続のため、地元住民以外はお断りされる場合があるそうです。




ちなみに私達が訪れた先は利尻島なのに中華料理!


こちらは先ほどの漁師さんから教えて頂きました飲食店です

笑う門0163-82-2315https://maps.app.goo.gl/K1DnYkLUotFQV99M9



陳建一が経営するお店で修行したとかで味はピカイチ✨




漁師の方からオススメされたのが
・チャーハン
・エビチリ
・あんかけ焼きそば
・麻婆豆腐

これ全部頼みました♪



ただし店主の方お一人で調理からお会計までされていますのでご配慮をお願いします




さて、これで利尻山ブログも終了しました。天気がいいと写真枚数も多くなり取捨選択がめちゃくちゃ大変でした💧




利尻島最後のブログは利尻島一周の観光で終わりとなります




最後までどうぞお付き合いよろしくお願いします🙇‍♂️





ーーーーつづくーーーー