北陸の春山はすぐそこだ! | 山男と自然解説員の登山百景

北陸の春山はすぐそこだ!


みな様   おはようございます晴れ




昨日は登山ならぬ春を探しに散策




道も登山道じゃなく遊歩道





場所は立山の玄関口、富山県立山町吉峰にある『グリーンパーク吉峰』







いつもは見飽きて写真も撮らないショウジョウバカマ、
この時期に出会えるとなんだかうれしい音譜





キクザキイチゲは天気も悪いので開いてはないのかな?





フキノトウはあっちこっちに咲いている





今回はマンサクが咲いているだろうと来てみたが咲き始め







ショウジョウバカマもこれからだ





一際黄色く咲いている木がある
壇香梅(ダンコウバイ)





遊歩道にある『アーバータワー』





タワーの下には三等三角点





富山の山は立山や剱岳が近いから展望台からの眺望は絶景だ音譜





今日はなんも見えてねぇ〜なぁ〜汗





今日は義妹も参加し、ちょっとした自然観察会だね






春は近しOK



そうそう、ニホンザルに出会えましたよ猿









今日は無事にソフトボールリーグ開会式の司会も終え、
ε-(´∀`*)ホッと一安心カラオケ


ソフトボールも頑張らなきゃな野球



それではみなさん良い週末をバイバイ