日本は異様に高いマスコミの信頼度 | 情弱から脱出

情弱から脱出

コロナワクチン接種が始まった頃 打たないと決めたわたしに
「何故打たない 我儘 迷惑」と言われたことがきっかけに
色々と調べるうちに 世の中の真実を知る事ができました。
まだ氣付かない日本人にとにかく知って欲しい!
国家ぐるみの詐欺に騙されないで!

 

世界価値観調査によれば

 

新聞 雑誌 TV を信頼できると答えた先進国は

 

5割以下

 

しかし 我が国日本では7割弱と異様な位高かった

 

 

2019年の日本の信頼度の高い組織

 

1 自衛隊

2 警察

3 裁判所

4 新聞雑誌

5 テレビ

 ・

 ・

 ・

 ・

 

16 宗教団体

 

自衛隊、警察、マスコミへの信頼度は高く、 国会や政党など政治制度・組織への信頼度は低い

警察への信頼度が2000年に大きく落ち込んでいるのが目立っているが、これは、1999年9月の神奈川県警の覚せい剤使用モミ消し事件以後、新潟の女性監禁事件に端を発した一連の不祥事(県警本部長が深夜まで飲酒、マージャンをしながら事件の指揮)、桶川女子大生ストーカー殺人事件、栃木リンチ殺人・死体遺棄事件における捜査の失態など、2000年にかけて警察の不祥事が次々明らかになったためだと考えられる

 

 

警察と同様に大企業についても、信頼度が2000年に大きく落ち込んでいるのが目立っているが、これは、2000年夏、食中毒事件の雪印(6~7月)、経営が破綻したそごう(6月)、リコール隠しの三菱自動車(7月)と日本を代表する名門企業が相次いで不祥事を起こした影響と思われる

 

 

世界各国における組織・制度への信頼度(世界価値観調査2017年~20年)

 

 

政府の信頼度との関係では、日本では、政府発表よりマスコミの報道のほうが信じられているのに対して、欧米諸国では、「どっちもどっち」か「政府のほうがまだまし」という状況にあるのである

 

 

 

新聞・雑誌と政府に対する信頼度についての散布図 (2017年~20年)

 

他の先進国がいずれも新聞・雑誌に対してはほぼ5割以下の信頼度しかないのに、日本だけ7割近くと非常に信頼度が高く、政府への信頼度と比べて差が大きい点が非常に目立っている。

この散布図には45度線を描き入れてある。

この線より上では信頼度が政府より新聞・雑誌が上回り、下なら逆である。

日本は、45度線から上へ乖離かいりしている程度が世界の中で最も著しいのである

 

 

他のG7諸国、すなわち、英米、フランス、ドイツ、イタリアといった国では、日本と異なって政府も新聞・雑誌もどちらも信頼できないという国民が多いのであるが、政府はあまり信頼できないが新聞・雑誌は信頼できると見なしている点で日本人は特異なのである

 

日本人の高いマスコミ信頼度の功罪に関しては、マスコミやネットの報道を、鵜呑みして無批判的に受け入れる文化・習慣ゆえに、最近のSNSなどで発信されたフェイクニュースに翻弄されがちというマイナス面もある

 

もともと日本人は、歴史的に中国や欧米と異なり国家という存在に疎遠な民族と言えるが、明治維新とともに、外国への対抗上、思いのほか強力な国家ができてしまい、生活心情的に居心地の悪い思いをしていた。

 

そうしたところに、御用新聞として国家に密着したり、逆に反体制新聞として政府に反対したりするものの、実は国家とは距離を置いたジャーナリズムという存在が現れたので、日本人は「待ってました」とばかりに、これに妙に親近感を抱くようになったのではなかろうか。これが日本人特有の新聞・雑誌への高い信頼度の理由なのだと考えられるのである

 

 

ちなみに、「マスコミへの信頼度が高い人ほど幸福感が薄い」という意識調査結果もある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TVが言ってるから 新聞に書いてあるから…

 

 

100%マスメディアの報道を信頼しきっている日本人w

 

昔は真実を追及する 熱血なジャーナリズムが

 

沢山いたように感じます

 

政治家や著名人が不正な行為をしようものなら

 

徹底的に調査し追及しTVや雑誌などで

 

解決するまでとことん追求していた

 

昔TVでは 今は流せないような真実を堂々と

 

流していたわけですが いつからかそういった

 

真実を追及するジャーナリスト達が居なくなって

 

いった

 

上からの圧力なのか 真実は闇の中へ葬り去られ

 

真実を世に出そうとすれば潰され消される

 

 

 

国民に不利になるような重要なものには

 

触れさせないために日本人を骨抜きにするため 

 

共感を誘う番組制作やお笑いで楽しませる番組

 

池上彰氏みたいな偏向報道番組

 

日本人の考える力や想像力を奪う番組制作

 

そう考えると納得のいく番組作りwww

 

 

 

 

世界価値観調査は5年毎に公表しているので

 

今年辺りに結果が出るでしょう

 

マスコミの信頼度はきっとガタ落ちになるのでは?

 

それでも 70%近くを維持しているようだったら

 

GHQ政策が大成功ですかね?www

 

 

長年 守り続けてきた文化や秩序が崩壊してきている

 

見えない所で日本が切り売りされ 移民政策と言って

 

日本人より移民にお金を使い 全く関係のない海外の

 

国へ私たちの税金を配り 人口削減によりどんどん

 

と日本人が減ってきている

 

 

コロナ騒動で真っ二つに分断されてしまい

 

3年が経過し やっとで少しずつ真実が暴露されて

 

きてはいるが メディア報道が未だに正しいと

 

思い込まされている人がまだまだ多数いるww

 

 

 

さてあなたはマスメディアを信用してますか?