ムスコ出産からあっという間に3ヶ月が過ぎました!

助産師さんに言われた“新しい仕事に慣れるまで3ヶ月、試用期間と思って頑張りなさい”という言葉を胸に生後3ヶ月を心待ちにしていました。
友達からも、生後3ヶ月になるとラクになるよ~!と言われていたし、ムスコから母親として本採用に繋がるよう日々なんとか頑張ってみましたゲッソリゲッソリゲッソリ

あっという間の3ヶ月、だけど振り返ると記憶がボヤけている3ヶ月でした。

生後2ヶ月くらいから首もしっかりしてきて、今は90%くらい首が座っているカンジ。
目が合うと笑うようになったし、お話もしてくれます。
追視と共に首(お顔)も自由自在に動かせるようになりました。
夜は4.5~6時間は寝てくれるようになったので、これはかなりラクになった!!
その代わり、昼間起きてる時間が増えてきた!とはいえ、朝寝、昼寝もまだまだ3時間近く寝てくれたり(寝てくれない時も…笑チーン)♪
一つ厄介なのは、普段私たちは夫婦共にメガネを掛けていて、お出かけの日だけコンタクトを使っているのですが…ムスコはメガネを掛けた人が父ちゃんと母ちゃんっていう認識っぽくて、メガネをはずしていると“えっと、誰やったっけ??”みたいな顔をしてきますポーン(笑)

最近は自分のお手ても発見し、毎日不思議そうにお手てを眺めては、お口に持っていき、お手てナメナメ~舐めてます。
え、その手キレイん?と手を見るとめっちゃホコリだらけ~汚すぎ(もはや哺乳瓶とか消毒する意味ないような…笑)

そして、オモチャ類には一切興味を示さず、スルー。

相変わらずミルクは一度にたくさんの量が飲めず…ちょい飲みを繰り返してるので、ミルクの回数は大して減らず。
一日の標準ミルク量も全然足りてないのに、なぜか体重は増え続けています笑い泣き
(寝すぎて一日の活動量が足りてないのか?)

ふにゃふにゃだった新生児の期間がすぐに終わってしまい悲しかったのに、今や早く首座れ~腰座れ~とラクになるのを心待ちにしている自分がいます!なんて自分勝手なんだ!!(笑)

仕事復帰するまでしか一緒にベッタリ過ごせないって考えると、貴重な毎日を無駄にしたくないな~ショボーン
といいつつ、ムスコと毎日昼まで寝てますが…(笑)


☆生後45日のムスコ

☆生後60日のムスコ

☆生後90日のムスコ