JALマイルで特典航空券を手に入れるために…アドバイスを頂きながら、自分なりにも調べてみました。

まずは“JAL マイルの貯め方”とネット検索してみました。

すると、出るわでるわ…
色んなマイルの貯め方がヒットしましたポーンポーンポーン


調べると《マイルを貯める方法》は以下3項目がメインとなるようです。

①フライトで貯める

②クレジットカードで貯める

③ポイントサイトを活用


我が家は夫婦共に出張族ではないため、正直①フライトで貯めるというのは難しい。。。

なので、残る選択肢は2つ。
この2つの項目について調べていきます。

ここでまず、始めて出会った言葉。

陸マイラー

↑こんな言葉があるんですね(笑)ゲッソリポーン

陸マイラーとは…
飛行機に乗らずして航空会社のマイレージを貯めている人のこと。だそうです。


おお!わたしが目指すところはここだ!(笑)

詳しく調べていくと、陸マイラーと言われる方たちは、②クレジットカード③ポイントサイトを上手く駆使して、年間20万~40万マイルを貯めている模様。

20万マイルって!!!
スゴすぎやろ。

しかし、調べた所ポイントサイトで獲得したポイントって、マイルはもちろん現金にも交換出来るため、所得になるようで獲得したポイントが多いと(どの程度を多いと言うのかは不明ですが)所得として税務署に申告が必要とのこと。

我が家は夫婦共に同じ会社で“副業禁止”とされているので、できれば避けたい

とは言え、実は今年こっそりポイントサイトには登録していました。(オットに内緒で、おいっ!笑)

もちろんマイルやお小遣い目的ではなく、、、
めちゃくちゃ上から目線で申し訳ないんですが、【夫の年収が低い、子供がいるため働けない、毎月家計は赤字】をウリ?にしているブログに出会い、リンクから登録してくれたら紹介料が入る=生活費の足しになる。と書いてあるのを見て、ほんの少しの手助けができるのなら…、と安易に登録した次第です。

登録したからといって、ポイントサイトでお小遣い稼ぎをしている人たちのように
いろんな案件(たとえばクレジットカードの加入や生命保険の資料請求など)にはなかなか手を出しにくく、わたしは暇~な時に広告系の動画を見たり、ゲームをしたり(←これがまた地味に面白い笑)、あとは楽天の買い物をポイントサイト経由で購入してポイントをためる程度・・・

副業としている人が貯めるが毎月2~5万円ほどのポイントを稼いでる中、わたしはというと…

半年で累計1,000円分のポイントしか稼げず(笑)

毎月の無駄遣いを200円ほど我慢したら貯めれる金額…笑
でも、ゲームおもしろいし・・・いいねん。


結局ポイントサイトって、ブログで紹介して加入者?を増やしたり、クレジットカードや保険に加入したりモニター参加したり、つまりは本気で向き合わないと稼げないんです。


なので、わたしからはブログで紹介もしないし、マイルを貯めるメインツールとしては考えません。
(でも、今回登録しているポイントサイトからJALマイルに交換できると知ったので、今後も地味におもろいゲームしたりしながら細々ポイントは貯めて、万が一爆発的にマイルが増えたらご報告します笑)

そこで最後にたどり着いたのが③クレジットカードで貯めるです。(ここに行き着くまで、前置き長すぎ。遠回りですみません!)

クレジットカードの中でも種類は様々。
JALマイラーならもちろん、JALカード。
わたしは、新卒で社会に出た22歳の頃に作った【普通カード】を使っています。



つまりショッピングマイルの加算率といえば…最悪です。笑

なのでショッピングマイル・プレミアムに加入しようかなと考えています。
(新たに知った、ツアープレミアムにも加入しようかと思いましたが、当分飛行機に乗る予定はなさそうなので、次の旅行が決まった段階で加入予定。)



だけど、そこまで追加でオプション付けるなら、CLUB-A GOLDに作り替えてもいいのでは?と悩んでいます。。。
(このペースでJALを使った旅行に行けるなら、ゴールドが優勢かな?)



ですがもう一つ、マイル還元率は条件によってはJALカードを上回るカードを発見しました。

それが、陸マイラーの必需品?とされている、SPGアメックスカード。



スターウッド系列のクレジットカードなんです。
年会費めちゃめちゃ高いんですが…
使い方によってはかなりお得なのでは?と思いました。

◎毎年、継続更新したらスターウッド系列のホテルに無料宿泊(ブラックアウトデーなし)とか、、
↑大阪ではリッツ・カールトンとかセントレジスとか。千葉ならディズニー公式のシェラトンとか。

◎スターウッド系列のホテルに宿泊の場合は、無料アップグレード、、
実際ハワイでもシェラトンの一番安い部屋を予約しても、いい部屋にアサインされる可能性あり。(ヒルトンしか使わんと思ってたけど、宿泊の幅広がる?)
※余談ですが、来月両親がハワイに行きます。直前で思い立って予約したため、ヒルトンは空きなし。→今回はシェラトンの安い部屋と言ってました。 こういった時に救世主として役に立つ?かも??(笑)

◎貯めたポイントは半永久的に期限なし(条件あり)。→ある程度ポイントを貯め続けてからマイルに換えれるから失効マイルが出にくい?
*そしてポイントをマイルに換えれる航空会社が35社、しかもほとんどの航空会社が交換率1%らしい。(条件によっては1.25%)
なので、JALの特典航空券が取れない場合は違うエアラインにポイントを移行してマイルで取る、って方法もありますね。
(とりあえず、ポイントを貯めれた時の話をしてますが、、、笑)


◎付帯されているアメックスの特典など。
(空港ラウンジ利用とか荷物を空港まで無料で送れるとか。出発前どたばた我が家には無縁ですが。)

メリットはこんなもんですね。

今後、JALカードとSPGアメックスについて猛勉強していきたいと思います。

もし、SPGアメックス所有されている方、検討されている方、メリット・デメリットを理解した上で所有していない方が居ましたら、是非ご意見を聞かせて欲しいです!


今回も長文で失礼しました。えーん