離乳食、なんだかんだで「ゴックン期」が終わりそうです!
 
「とにかくドロドロにすればいい」という目安は非常に分かりやすくていいですね笑
 
フリージング用の離乳食は、ホットクックとハンディブレンダーでつくりおきしてますニコニコビックリマーク
 
ホットクックで離乳食作り〜野菜の無水茹で〜
 
人参1本、大根1/8本、ナス1本をひと口大に切って(ナスはアクが強いので皮を剥いてしばらく水にさらします)、ホットクックの手動メニュー「無水で茹でる」を20分!
 
ホットクックで離乳食作り〜野菜の無水茹で〜

 

ビフォーアフターが分かりにくいですねあせるしっかり、ホクホクしてますよ…ビックリマーク

 

芯が少しでも残っているようでであれば、延長加熱して様子見しますDASH!

 

無水調理は、水をほとんど使わないので野菜の栄養が外に逃げにくく、身体に良いそうですよ照れアップ

 

シャープの公式ウェブサイトによると、大根は通常で茹でる場合の約1.5倍のビタミンC、ほうれんそうは約1.8倍の葉酸、ミネラル(マグネシウム)が約1.6倍多く残るそうです!!

 

まだまだ食べる量が少ない赤ちゃんには、できるだけ効率よく栄養を摂ってもらいたいですよねチュー

 

茹だった野菜に、少しだし汁(ゆで汁でも可)を追加してハンディブレンダーでドロドロにしましたうずまき

 

ホットクックで離乳食作り〜野菜の無水茹で〜

 

ホットクックには「小松菜・ほうれん草」の専用無水茹でメニューもあるのでほうれん草も追加ですDASH!

 

お魚や豆腐は都度用意するとして、野菜メニューはこれで約一週間分(二回食なら二週間分)完成ですチューアップ

 

ホットクックのおかげで毎日の離乳食作りがだいぶ楽になりましたアップ

 


お弁当作りなど、調理家電を活用した動画をYouTubeで公開しています!ぜひご覧ください爆  笑

 

ランキング参加してますビックリマーク応援ポチよろしくお願いしますうずまき

にほんブログ村 料理ブログへ