【食器】ル・クルーゼとの出会い
 
ル・クルーゼを食器ブランドとしてしっかり認識したのは、結婚祝いでプレート2枚組をいただいたのがきっかけだったと思います。
 
【食器】ル・クルーゼとの出会い
 
それまでは、なんとなく「キッチン用品で有名なブランド」というふわっとしたイメージしかなかったのです。なんといっても、あのキッチンで10年過ごしていたわけですから…ガーンあせる食器というものにしっかり向き合ったことがありませんでした!
 
実家からもってきたものを使いまわし、買い足しをすることもなく、たまにローソンのスタンプを貯めてリラックマのお皿クマを交換してはキャッキャする程度でしたw
 
【食器】ル・クルーゼとの出会い
 
そんな中、お祝い品としていただいてから、「料理と食器はワンセット」という認識に変わったんだと思います。やっぱりとっかかとりしては「好きな色」であるのは大きいですね…!
 
プレゼントしていただいた方は私がピンク好きなことをしっていたので、ローズクォーツをプレゼントしてくださいました。これが、グラデーションがかかっていてなんともかわいく、一目惚れしましたラブラブラブ
 
by カエレバ
 
さらに、元職場の方からお祝いでいただいた、グリル・ロンド。厚めの鉄板ですビックリマークこちらもル・クルーゼ。なるほど、ル・クルーゼはお皿だけじゃなくこういった本格調理器具もあるのだな…と、私のル・クルーゼの知識がステップアップキョロキョロアップ
 
【食器】ル・クルーゼとの出会い
 
ステーキを焼いたら、イイ感じに焼き目もつき、大変おいしゅうございました爆  笑
 
【食器】ル・クルーゼとの出会い
 
お皿やグリルは、いただいたものということもあり、最初はおそるおそる使っていたのですが、汚れはツルンっと落ちますし、何回か落としちゃったことがあるのですが、傷ひとつつきません!鋳物ホーローってすごいメラメラなるほど、一生物として使える食器ならギフトに最適だ・・・と後から実感しました。
 
by カエレバ
 
ここから一気にル・クルーゼマニアになりますw
 
【食器】ル・クルーゼとの出会い
 
お正月に向けて発売された、ジャポネスクシリーズ。なんと、和風のデザインもあるとは…ビックリマークと、コレクター魂に拍車がかけたシリーズでありましたDASH!黒と赤、それぞれ単体で使うと和風じゃなくて洋風にも見えるというのもポイント合格
 
【食器】ル・クルーゼとの出会い

この辺から、お料理の写真を撮るのが楽しくなりました。人に見せたい、このお皿に人に食べてほしい、という風に考え始めたので、お料理に対しての意識が変わってきます目盛り方も本を見て勉強したり、インスタを参考にしたり。今まで以上に、お料理が楽しくなりましたビックリマーク
 
【食器】ル・クルーゼとの出会い
 
こちらは春に出たシリーズ。なるほど、季節に合わせてお皿を出すのもアリだな…とニヤリ
 
by カエレバ
 
さらに、グラデーションになっているハート型の小鉢。小さいし重ねられるし、邪魔にならないので重宝していますラブラブ
 
【食器】ル・クルーゼとの出会い
 
こちらはお魚用うお座に…と思って買ったのですビックリマークここでさらに、鋳物ホーロー皿の魅力に気づきます目
 
【食器】ル・クルーゼとの出会い
 
オーブン料理に…!強い!強すぎる。
もはやお皿じゃなくて調理器具。
 
公式ウェブサイトによると、260℃までオーケーなんだそうですメラメラ
 
by カエレバ
 
味付けした鶏肉を乗せてオーブンで焼いて…そのまま出せる!!なんて便利なんでしょうか(;´Д`)焦げ付きもほとんどないので、オーブン料理で大活躍しています。
 
【食器】ル・クルーゼとの出会い
 
小さ目のキャセロール(平鍋)も買いました。炊き込みご飯に大活躍。そしてお客様が来た時に、このまま出せるので見栄えがとってもいいですアップパエリヤなんかにもピッタリ合格
 
by カエレバ

 

他にもカレープレートや、レクタンギュラープレートがありますDASH!加速度的に増えていきました(;´Д`)

 

やはり「人に見せたい」「人に食べさせたい」という気持ちが芽生えてから料理に取り込む姿勢がだいぶ変わったと思います。うまく盛れたら気分も上がりますし、「目で見て楽しむ」もお料理のスパイスになるのだな、と実感しました目
 
そんなわけで、お料理について悩んでいる方に、何かアドバイスを聞かれる機会があると、「気に入ったお皿をひとつ見つけてビックリマークと答えることがありますチュー音譜
 
形から入るでも、いいんですDASH!お料理は楽しむことがいちばん恋の矢お気に入りのお皿を買って、それに盛り付けたくなって、写真撮りたくなって、もっと美味しく作りたくなって…そしたらきっと…悩みもふっとびますひらめき電球
 
でも気をつけないと…
 
私みたいな食器マニアになってキッチン収納が圧迫するよ真顔
 
って付け足すこともあったりなかったりパー
 
以上、お料理持論も交えておりますが、私とル・クルーゼの出会いでしたおねがい
 
 
by カエレバ

ランキング参加してますビックリマーク応援ポチよろしくお願いしますうずまき

にほんブログ村 料理ブログへ