わたくし事ですが、先日誕生日でした(∩´∀`)∩お祝い
 
【ターク製】「100年使える」鉄のフライパン!購入に至った理由とレビュー
 
旦那様からのプレゼントは毎年“リクエスト制”なので、3日ほどウンウン唸り悩みながら、徹夜でリサーチし、ドイツのメーカー、ターク製のフライパン(20cm)に決めました!
 
きっかけは、よく見るお料理系YouTubeで度々登場する鉄のフライパンが気になって気になって…いつの間にか虜になっていました。
 
どんだけ悩んでるんだ…!と突っ込みどころではあるのですが、やはり「鉄」に乗り換えるには勇気がいるものです(;´Д`)そう、それは30歳を迎えたら平均寿命50年超えのオウムを飼うかどうか慎重に決めなければいけない、という悩みに似て非なるような…(?)つまり、「長~い付き合いになるけど、大丈夫?」っていうところですDASH!
 
大げさではありますが、テフロン加工のものと違って2〜3年
で買い替えるわけにはいかないので、ましてや「100年使える」と自信満々にメーカーが謳っている代物を、おいそれを迎えられるわけがなく、もう「この人と結婚するかしないか」くらいの選択ですガーン
 
でもそれは、決意してしまえば利点でしかありません。もう2~3年おきにフライパンを買い替える心配がなくなるのです!!
 
とにかくリサーチしまくりまして、メリットのほうが大きいという結論に至りましたうずまき
 
参考にした記事(レビュー):
右矢印Amazonのレビュー
 
決め手となったのは最後の記事で、今やメディアにひっぱりだこの、かっぱ橋に店舗を構える「飯田屋」6代目社長のお墨付きDASH! 
 

turkのように一枚一枚じっくりと製造の観点から見たら効率的でない方法でフライパンをつくり続ける工房は世界でも非常に希少な存在です。たった3人の職人で製造される年間製造個数は、なんとたったの8,000枚。

もうこれだけで、ロマンでは…?歴史に始まり、製造方法のこだわりまで、何から何まで魅力たっぷりです。
 
調理器具界のスペシャリストが言うならこれはもう間違いない(;´Д`)…買いましょう(旦那が)。
 
【ターク製】「100年使える」鉄のフライパン!購入に至った理由とレビュー
 
伊勢丹などの百貨店でも取り扱っていますが、ここはあえての!かっぱ橋へDASH!決め手となった記事の「飯田屋」さんで購入しましたアップ 正規品である証拠の赤い麻袋合格(もちろん保証書もつきます)
 
お値段は税込みで17,200円でした。フライパンにしてはべらぼうに高いですが、でも、100年使えるわけですから…!!
年間172円で使えるってことですよね
( ´_ゝ`)!?
 
…( ´_ゝ`)あせる
 
あとほら、あと50年はバリバリ料理すると考えて、3年おきに2000円のフライパンを買い替えるとすると、16回の買い替え、合計3万円を超えるわけで…( ´_ゝ`)汗それよりは!安い…!です!!
【ターク製】「100年使える」鉄のフライパン!購入に至った理由とレビュー
 
エンブレムシールも、いちいちカッコイイ!!(話変えた)
 
実際触ってみて、20cmがちょうどいいと思いました。22cm以上は、自分には重すぎました(;´Д`)ちょうど、20cmのテフロンのフライパンが寿命を迎えそうだったので、置き換えるという意味でも同じ直径でチョキ
【ターク製】「100年使える」鉄のフライパン!購入に至った理由とレビュー
 
うちのメルヘン感満載のピンク色キッチンでは相当浮きます(´・ω・`)渋い、渋いよう…だがそれがイイッ
 
【ターク製】「100年使える」鉄のフライパン!購入に至った理由とレビュー
 
ウッキウキで、最初の儀式、シーズニング(油慣らし)です!1cmくらいになるよう植物性油を入れ、塩大さじ1、野菜くずをいれて弱火で10分ひらめき電球これは中華鍋と卵焼き器でやったことがあるので、そこまで気負いせずできましたDASH!面倒ですが、やるのは最初だけですし!
【ターク製】「100年使える」鉄のフライパン!購入に至った理由とレビュー
 
目玉焼きとウィンナーを焼くだけでも楽しい笑い泣き焼ける音が、ジュージューと、心地よい音譜
 
【ターク製】「100年使える」鉄のフライパン!購入に至った理由とレビュー
 
つくりおきの総菜を作るのも楽しい、そして何より、早い。汁気がすぐ飛ぶので、調理時間が圧倒的に短縮されます!! なのに、全然焦げ付きませんDASH!時短アイテムとして激しくオススメしたい…合格
【ターク製】「100年使える」鉄のフライパン!購入に至った理由とレビュー
 
使い終わったら、熱いうちにぬるま湯をかければこの通り。思ってる以上に後処理も楽でしたDASH!洗ったあとに火をかけて水分を飛ばすのですが、その後油を薄く塗っておく必要がないので、中華鍋よりはるかに楽ですチョキ
 
しかし、重いのは否めませんダウン 20cmで1kgほど。購入の際は、実際に現物を触ってみて「ここまでなら大丈夫」と思えるサイズ及び重さを見極めたほうがいいと思いますキョロキョロ私の場合は、18cm(0.8kg)は余裕、20cm(1kg)は許容範囲、22cm(1.2kg)はしんどい、でした。
 
持ち手は、肉をじっくり長時間かけて焼かない限りは、持てないほど熱くはなりませんでした。さっと炒めものする程度なら素手で大丈夫チョキ
 
とはいえ、とっさに布巾がないと心配なので、スキレット用のカバーを購入しましたニコニコ
 
なお、装着するとこんな感じ。
 
【ターク製】「100年使える」鉄のフライパン!購入に至った理由とレビュー
ピッタリすぎる✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖ これで持ち手問題は解決。
 
 
さて…、思い思いに書いてみましたが…

最後に!!これだけは!!言いたい!!
これだけ聞いて、前文は全て忘れていただきたいほど。
 
肉がーーーめちゃめちゃーーー美味しく焼けるーーーー!!
 
【ターク製】「100年使える」鉄のフライパン!購入に至った理由とレビュー
 
100g 48円の激安鶏モモ肉がーー!高級鉄板料理店で出てくるような料理のクオリティになります!!!
 
【ターク製】「100年使える」鉄のフライパン!購入に至った理由とレビュー
 
これがデメリットを全て吹っ飛ばしてくれます笑い泣き
 
料理が各段に美味しくなる。
 
調理器具に求める、これ以上のことってありますか?
 
細かいこと気にせず、YOU、鉄のフライパンの世界に踏み込んでしまえばイイジャナイッ…(∩´∀`)∩
 
現場からは、以上です!!w
 

お弁当作りなど、調理家電を活用した動画をYouTubeで公開しています!ぜひご覧ください爆  笑

 

ランキング参加してますビックリマーク応援ポチよろしくお願いしますうずまき

にほんブログ村 料理ブログへ