我が家には アイドル的存在の2本のりんごの木 
「アルプス乙女」 があります



ピンポン球くらいのりんごです^^ 食用。



前年度の大改造の目玉が
この「アルプス乙女」をメインに持ってくること!

というのも近年、
ヒイラギに虫がつきまくってしまって
農薬無しでは育てられない状況になってしまってねぇ 苦笑    他は完全無農薬です



樹齢50年以上の主であり
我が家の災難を
そのトゲトゲで追いやっていてくれていたであろう
立派なヒイラギ。

その後を引き継ぐのは
やはり沢山の小さな赤い実をつけて
魔を追い払う
「アルプス乙女」しかないな~
ということで 




今年の様子。4/12




今現在、一本が
庭のメインの場所に
地植えで収まっています ほのぼの




ふわ~んと優しい花が咲きます音符     4/12





心配なことが幾つか・・・・
今まで ついた虫などは全て手作業で取ってたんだけど
地植えにしてしまって 足場がどうなの?

とか

多分背も3mくらいは いっちゃうかも \(゜□゜)/
管理できるのか?

とか

夏の日差し問題

とか。



鉢植えだったら簡単な事も
地植えだとなぁ・・・

と思っていたら 
早速、昨日大量の虫が!! 





ぎゃぁ~~~~~~~!!ゾゾゾ






葉っぱの周りに
エビ反りになって喰い付いてる青虫集団発見!

コレ、薔薇にもつくのよね 
誰なんだ! この親は!!でてこいや~ ヾ(。`Д´。)ノ   親の顔が見たい~^^



乙女ちゃんの地植えの方も
鉢植えの方も
合計で 

300匹 

くらいは処分しました 



ピンセットで捕りますた。 ううっ・・・

やっぱりちょっと捕りづらいかも~
ビニ手ですり潰しても良かったかな。


やばいっすー 

5箇所くらいが 丸裸になっちゃった(´-ω-`;)
気づくの遅かったな・・・とほほ