南禅寺・三門


以前は早朝に車で!

今回は蹴上駅から徒歩。

遠い。

Googleマップが遠い道を案内知らんぷり



花嫁さん映えてます。



綺麗な紅葉です紅葉


ほんと綺麗。


今回の目的は三門


階段は写真禁止なので拾い画です。



お金を払った後に後悔


まぢで直角やろってレベル。

手すり太いし。

すべるやん不安


荷物もあるし、途中でまぢ心折れて降りようかと思った。

綱引きみたいな紐を持ってのぼります。


上まで登ってもまだ先がある。

一旦踊り場に出て友達に先に登ってもらう。

私は休憩。こわすぎる。

高所恐怖症には無理。


踊り場からあと7.8段これがまたこわい。

最後の一段ロープほぼないやん。


座ってたら上から覗く人が。

振り向いたら上にいる係の男の子(笑)


友達が心配してきたかと思ったら係が心配してた(笑)



登ってしまえば怖くない。



風もあって気持ちよくしばしみんな座って休憩してた。



私が座ったところからの写真。

この手すりを100パー信用はしません。


だいぶゆっくりいました。


問題は下りよね、、、



もう、、、


この手前の数段が一番怖い。

ロープが、、、ない一段分。


怖いわ。


下に降りたら他の男の子の係が。


靴を履いて御朱印の場所を聞く。

外に出て説明してくれる。


あれ?遠い?何分かかるか聞いたら2分くらいですよと。


私たちの足では5分泣き笑い

親切丁寧な子でした。


御朱印は書き置きと知ってたのでサクッとね。



300円