先ほどのブログに書いたようにランチが早く終わりすぎたので退散。


で、横の水鏡天満宮へ。

ここでは嫌な思いでしかなくそれ以来境内に入ることすら避けてました。


なので、過去のことから書きますキメてる


会社の近くなのでよくフラッとお参りはしてた。

御朱印集めるようになったので、お参りしてから社務所に寄った。


御朱印お願いしますと言ったら。。。

宮司がお参りはしたのか!と高圧的な態度。

さっきしましたけどと言っても目も合わせず謝りもせず…

そしたら社務所の外の箱に裸で御朱印が置いてあり上に重石。パシャンと窓を閉められでそこに御朱印あるだろ的な態度でさしてきた!


まぢで窓開けてその態度は何なのかと怒鳴りたかったがぐっと我慢して御朱印は全然ご利益もありがたみもないのでもらわなかった。


それから5年ほど。

そろそろ心入れ替えたかしら?と今日行ってみた。

社務所の前にやはり外に置いてある。

小さい賽銭箱があってお気持ちと書いてある。

書き置きのみと書いてあるし、社務所閉まってるし、お参りして300円入れて御朱印をもらった。

あんな態度されるくらいならねと。


御朱印開けてみたらさ。  



わかる?紙の下。

手でちぎったの?

カッターとかハサミとかできらないの?

汚いなぁと思い他の1つをみたら小さい茶色のシミ。

そして上が手で切り離したような…折り目つけてちぎったようにホワホワしてガタガタちょっと不満


このシミはお茶かコーヒーですか?


賽銭箱からお金取り戻して返品したかったわ。


前回のことを知らなければ何とも思わなかったけど、前回のことを知ってるからここの宮司は心を入れ替えないんだなぁと。

良く神に携わるものとしてあんな人が宮司できるよなって思うレベル。


無愛想な人や礼儀に厳しめの口コミや経験はあれど、ここまで不快な人はなかなかいない。


そして、写真とか撮ってたら本殿の前に大きな帽子が落ちてた。

私の後ろに並んでた女性のかなと思って見渡したけどおらず。


仕方なく社務所のピンポン

そしてびっくり

中に人いた。

電気もつけずに。


嫌そうな顔をして窓を開ける。

本殿の前に落ちてましたと伝えると。

持ってきたらいかん、拾ったらいかん、落ちてた場所に置いとけと言う。


は?と思ったけど、あ、そうですか、と言って本殿横の棚みたいな上に置いた。


神社は落とし物はあった場所に置いておく決まりですかー?

触っちゃダメなんですか〜

どうせめんどくさいだけじゃないんですかー?


こんなに風が強い中こんな軽い帽子を同じ場所に置いてたら飛ぶよね

そして本殿の賽銭箱の前に落ちてたわけよ。 

参拝者なら誰でも拾って届けるわよ。

そして参拝する方の邪魔だよね。


取りに戻るからかもしれないけどさ。

別に数日社務所で預かればいいじゃん。

これがお財布なら?


そしてめんどくさそうに窓開けて私に告げた時ブツブツあったところに置いとかないかんと言ってる途中で窓閉められた。

腹立つなぁ。

目も合わせれんのか。


ほんとに置いておくのならば。

あなたのものじゃなくてもさ!

ありがとうございます、ただ、取りに戻られるかもなので元の場所にしばらくの間置いててもらっていいですか?じゃないの?


目も合わせない

社務所にいるのに電気もつけない

話してる途中で窓閉める

否定しかしない


そんな態度やそんなに嫌なら宮司やめたら?と思う。

神社に跡継ぎいないとどうなるのかしらんし、やめたくなった場合どうなるかもしらんし、嫌々やってるのかもだけど。


参拝者をこんな扱いするのは許せない。


てか、社務所にいるならせめて御朱印は書き置きでも中に置いておけば?


他の神社は無人以外は社務所の方が直接くれるし、ようこそお参りくださいましたと言って御朱印渡してくれるよ。


神社だけなら素敵なのに、本当に不快。

御朱印に罪はないけどそれすら後悔。


人としてどうかしてると思う。

ま、しょうがないね。

そうゆう人だもん


他にもここについてはかなりの悪評がたくさんある。

検索したらわんさか出てくる。


一回水鏡天満宮で検索してみて!

びっくりするよ。