ちょっと悩んだんだよね〜


私のインスタは御朱印と旅と外食のみ。

御朱印は過去のも全部。

なので過去ブログなど分割されてるやつをまとめるのが、そもそもの目的で私用の管理するためのインスタ。


旅やご飯は適当に!


御朱印集めをしてる人はすごく多いので大したものもpostしてない私にも同じ趣味の方がたくさんフォローしてくれます。


基本、同じ趣味の方(インスタに関しては御朱印、ゴリパラキッズ、旅行、グルメ)以外はまともそうな方もフォロバはしてない。

興味ある人にはするけど。

そのたくさんのフォロワーの中の1割くらい?

もっとかな?

は、私に興味ない人がフォローしてるわけですよ。


私が福岡人とわかって福岡のお店の人とか!

ま、それはわかるよね、もしかしたらお店がフォローすれば客と繋がるかもだし。


でもわけわからない人の大半は…

セミナー

占い

投資

副業

などをやってる人


残りは

2.3個postだけして片っ端からフォロバ目当てにフォローしまくってる意味不明の女

あとは、非公開の人


わたしは、同じ趣味の人でもアイコンも設定してないような人はスルーしてるけど。


そのなかの数パーに外国人がいるわけで。

外国人が悪いわけではないけども、大半がウザいわけで。


前もかなり執着されてしつこいのでブロックしたのよ。


ただね、今回は女の人。

写真も子供が遊んでるところ。

プロフィールにも日本が大好きとかいてある。

postされてるものは、神社や、日本人形やらザ・日本みたいなものが20個ほど。


たまたまフォローされて…

中を見たらこないだ行ったばかりの神戸の湊川神社の写真があって…


あぁ、女の人だし、神社も行ってるしフォロバするか…としたわけですよ。


大半の人は無言フォローやフォロバだし、私も何ならそうだし、いちいちフォローやフォロバしたからと言ってお礼してねなんて微塵も思ってないけど。


5パーくらいの人は律儀に


たくさんのいいねグッありがとうございます。

フォロバさせていただきました。


みたいな文章がきちんと来る。

来た時は定型文でお返事するOK


が、ほぼ外国人の方は

めちゃくちゃな日本語でバンバン送ってくる。


今回の女は


フォロバありがとう。
よろしくお願いします


的なメッセージがきたので


こちらこそよろしくお願いします


と返したところ。



名前を教えて、どこから来ましたか?


と来た。

でたでたでたでた!やばい奴


ただね、プロフィールにここで友達ができれば…みたいなこと書いてたのにフォロバしてしまってたので。

そこはずっと引っかかってたけど


個人情報はお教えできかねます

と、めちゃビジネス的に返した


しばらーくして


大丈夫です。仲良くなれます

みたいな(笑)

もっとカタコトな感じで書いてきて。


友達作る気はありませんので。

と返してみた。

ただただ、postをみて楽しんでくれるだけならいいだろうと思った私だったが…


なんでですか?友達なれますよ


名前はなんですか?どこからきましたか?

と連続できた(笑)

どこからきましたか?って何回きくねん!

カタコトとは言え。

お前がどこから来たんじゃ!

ま、どこの方ですか?と聞きたいのかもだけど私はプロフィールに福岡住みと書いてますし。


これ以上きたらめんどくさいので、この場で即ブロック

インスタはこの方が別アカ作ってもそれもブロックしますか?とメッセージでたからもちろんそっちを選んだ。


なぜインスタで友達作ろうと思うんだろ。

なんとなく、日本に来て結婚してて友達いないのかなぁと思ってすぐ諦めるならと相手したのが失敗やった。


まえしつこかった男?も外国人で、私が返事しなかったら、何で返事くれないんだ、何であなたは私を無視するんだとしつこかった。


上に書いたような興味ない人のフォロワーを消そうと思って間違って関係ない人も外しちゃった時、間違って関係ない人も削除しちゃったとインスタに載せたらめっちゃコメントきた(笑)


面白い変な勧誘とか変な外国人とか、みんなまあまあな目に遭ってた。

いろんなエピソードが集まった(笑)


ま、私の謎は若い女の自撮り1.2枚だけでフォローしてくる人

何が望みなのか教えてほしい。