昨日柳川に行く前に先に西鉄福岡駅にお得な切符を購入しに行った。


そこで黒スーツのおばさんが腕章つけてアンケートをしてきた。


キメてる(旅行だか地域だかなんかもはっきり言われてないと思うが)アンケートしてるんですよ


知らんぷりはい


キメてる(アンケートはじまる)


知らんぷり(アンケート受けますよなんて言ってない)


キメてるどこから来ましたか?


知らんぷり(若干この人嫌いやなと思いながらも)市内です


キメてるどこですか?


知らんぷり◯区です


キメてるどこですか?


知らんぷり(イラッ)


キメてる交通費はいくらかかりますか?


知らんぷり◯円弱くらい


キメてるいくらですか?


知らんぷりは?わかりません(現金で払わんしハッ


キメてるいくらですか?(妹に)


真顔←妹 定期なんでわかりません(多分イラッ)


キメてる何人でお出かけですか?


知らんぷり3人です


キメてる関係は?


知らんぷり家族です(イライラ)


キメてる今からどこに行きますか?


知らんぷり柳川です


キメてる何をしますか?


知らんぷり観光ですけど


キメてる年齢は何十代ですか?


知らんぷり◯代


キメてる見えない!若い


知らんぷり(イライライライラ)

あの、これ時間かかるんですか!


キメてるいえ、かからないです

(といいながら、裏面へ)


知らんぷり(完全にイライラ)


キメてる柳川ではご飯食べますか?


知らんぷりはい


キメてるご予算は?


知らんぷりは?


キメてるいくらくらいですか?


知らんぷりクーポンなんでわかりません(だいぶ呆れた顔してます私)


キメてる結構高いですか?


知らんぷりは?


キメてる結構します?1万とか?(ヘラヘラ)


知らんぷりクーポンなんで知りません


キメてるクーポンのところで聞いてくださいよーいくら分のご飯か


知らんぷりは?(カチン…ここでキレました)

なんでですか?なんですか?

もう結構なんで。


キメてるいやいや


知らんぷり(手で払い除けました)


しばらくしてみたら黒スーツのおばさん二人で背を向けて壁に向かって打ち合わせなのか成果なのかを話してました。


そんなことも忘れて旅をして帰りのバス降りる前に思い出してイライラ


バス降りた瞬間に我慢できずに母上と妹どんに思い出したら腹たってさっていったら


二人とも激しく同意泣き笑い


・なんやろね、あの態度

・身分証とかも見せてないよね

・誰もアンケート受けるとか言ってないし

・ふてぶてしいよね

・しつこいよね

・失礼よね


とみんな激ギレ


だいぶギリまで大人の対応しましたが、私のことを知ってる人なら早々にもうやめといたほうがいいよ、おばちゃんと注意したことでしょう


新天町や駅ではよくアンケートあるけどね、黒スーツおばさん聞いて!


若い子でもね、大半の子はね〜


アンケートご協力いただけますか?

からはじまるのよ


暇だったり、友達まってて時間潰しだったり、粗品が良さげだったりとかね!

協力してもよいアンケートならするわよ。


まず、口の利き方な!

おばさんやろ!


もしかしてさほど歳も変わらんかもしれんし、ほんとのおばさんかもしれんけどさ!

ま、私もほんとのおばさんやけどさ(笑)

私からみてのおばさんはかなり上やけんな!


コールセンターで働いてこい

会話の仕方学んでこい!


まずさ、アンケートご協力いただけますか?


そして、お時間よろしいですか?

何分くらいで終わるのでお願いできますか?やろ


何で家からの交通費答えないかんわけ?

なんで旅費答えないかんわけ?

なんでご飯代の予算とか言わないかんわけ?


口の利き方きをつけなさい。

人にアンケートするなら。


次見つけたら私捕まえるよ。

そしてアンケート答えて途中でめちゃ説教するよ。


昨日は周りもいたし急いでたからだいぶ大人の対応しましたけども。

あなたのふてぶてしさ、かなりですよ。

そもそも馴れ馴れしいのよ。

駅で人捕まえるならそれなりの低姿勢しか捕まりませんよ。


それに引き換え

柳川駅の駅員さん、受付の問い合わせしてくれたお姉さん、川下りの船頭さん気が効く素敵な人たち。


人がいいとまた行きたくなる


あなたがいるような会社はクソでしょうね!

研修してるとは思えませんし。


人にまともに接することできないなら仕事変えましょう

旅の前に不快にさせます、あなたは。