3.11
早いな…

今日インスタで貼られてた写真みて、ギューってなった。
おじいさんと飼ってたであろう犬が救助されて対面できた写真。

あの日はもちろん私は福岡にいて、働いてた。
仙台に支店があって、隣の席の人が仙台の人と電話で話してた時に、その人の電話口の向こうから悲鳴が私にも聞こえた。
その後電話が切断された。

仕事中、何が起こったかわからない私たち。
まさか、あんなことになってるとも思わず、地震が起こったことだけは知ったけど、誰もあそこまでとは…

仕事終わって彼と予約してた川端のお魚のお店に行って絶句。
カウンターで食べてたらテレビが置いてあってなんなのこれ!ってなった。
呑気に飲んでる私たちと、津波に巻き込まれてる人たち。

現実味もなくて映画見てる気分にしかなれず。
阪神の時も朝起きた時、どこかの国で戦争が起きたのかと思った。
あまりのひどい状況だと多分人間は脳が受け入れられないんだなぁと。

次の日仕事に行くと仙台支店の仕事が全部福岡に回ってきて仙台支店は閉鎖になった。
幸い亡くなった人はいなかったけど、数年後に仙台支店の人が研修にきたとき、家の中は悲惨だったって言ってた。

亡くならなかったのは幸いだけど、やったー!とは喜ばないよね。

薬が必要なのに薬がなくて苦しそうにしてる80.90代のおばあちゃん。
家族が生き埋めになって、助けてと叫んで泣き崩れてるおばちゃん。
今でも離れない。

募金活動がたくさんある中、珍しく募金もしたし。
ポイントサイトからポイントを募金もできたから募金もした、それくらいしか関係ない地区の人はできんかったよね。

それなのに、泥棒とか窃盗とか現地でする輩。
どんな生き方したらそうなるんや。

インスタ見て関係ない福岡にいてもぎゅっとなる。
忘れちゃいけないことかもだけど、思い出したくない人もいるし、見たくない人もたくさんいるんだろうな。

地震とか誰も責めれないのって辛いと思うなぁ。
切ない…