去年小銭貯金をやめて、郵貯で入金した。

今月から有料になるのはしってたけどさ。


昔はゆうちょ間は何回でも送金無料

そのあとは

3回まで無料

今は有料


これで預け入れや振り込みも小銭持ち込みで手数料

ATMで下ろしたり入れたりするにも手数料


もう口座持つ意味ないよね。


わたしの引き落としはカード2社のみ。

これさ、今UFJの手数料しらんけどさ。

全部こんなことになったら永久に口座のお金は0円にできないの?


わたしは、給料は全額下ろしたい派

ATMで小銭まで下ろす派

引き落としの額をピッタリ入れる派


小銭をATMでもおろすのが有料ならば永遠に小銭入りっぱなしやん。


今使ってるのはカードの引き落としの楽天銀行

給与や失業保険の振込のUFJ

地元の銀行はもう行方不明

振込などにゆうちょ


後のやつは持ってても使ってない。

解約しよ。

もうゆうちょもいらんなぁ。

何のメリットもない。

デメリットしかないちょっと不満


楽天もそもそもおかしいんやけどね。

楽天銀行同士は無料やけど。

ランク次第で他銀への振込も無料の時あるけど。


入金も出金も手数料かかる。ま、これもランクやけど。


入金は30,000円以上なら何回でも無料やけどさ。

これも永遠に小銭残ったまんまよね。

他銀の振込無料の時に自分の口座にでも移さないと。


なんで自分のお金なのに手数料はらわないけんのか、子供の時から謎。

時間外って言うけどさ。

機械やん払い出してんの。


わたしは、手数料がかかる時間は絶対におろしません。


振込もチケ代以外手数料かかることはしないようにしてる。お金貯金したって何円単位しか利子もつかないのに。


なんかもう生きにくいわ。

Yahooニュースみて怒りが再燃したわ。


ほんとお店も両替で今までより金取られるとかさ。

小さい商店では出来るだけお釣りなしや、小銭で払ってあげようと思ったわ、みんなのコメント読んで。


ま、私が現金つかわないからなぁ。

御朱印のお釣りとかくらいしかなぁ。


ほんと生きにくいわ、ったくさ。


あー、昭和たのしかったわ。