49歳おめでとう


生きていたならば49歳です。

亡くなったのは高校生の時。

わたしは中3の受験生だったよ。


好きな人がなくなるという体験を初めてした。


あれからもうこんなに月日が流れました。


まったく口を聞かなくなり、ずっと泣いてました。

何をしてもどこにいても話さなくなりほんとに泣いてた。


今でもあの時の光景は鮮明です。

亡くなったと知った時の場所、状況。


それからその日どうやって学校にいたかは覚えて無い。

ただ、あの当時は良明ファンが多かった。

羽田くんの役で好きになった人が多数いたからね。


熱烈だったファンの子が泣きながら早退して廊下を歩いてるのを覚えてます。


わたしは、記憶がありません。


でも、誰かに話しかけられると悲しくなるので、誰とも話さなかった。

仲良かった子が心配して話しかけてきたけど話さなかった。


さすがにそんな日が続いたので先生もいじめられてるとでも思ったんだろうなぁ。

よく話しかけられた。


そりゃ元気一杯の女子がある日から喋らなくなるんだもんね。


受験生だったし。。

受験の日はお守りの中に雑誌の切り抜きを入れていったなぁ。


その記事は今も持ってる。


そんな日からもう、こんな歳だよ。

ファンだけが年取ったよ。


良明くんはあの時のまま。


墓参りにも長いこと行けてません。

出来たら本人に会いたい。

夢にも出てきてくれません。

この30年以上で、1.2回出てきたくらい


ほんとに会いたい。

会って話したい。


弟のともくんが福岡来てくれた時は会いに行ってお話しもしたし、良明くんのファンである話もした。


何年経っても何十年経ってもあの時の光景を思い出すと涙止まりません。


病院が違ってればね、、ってほんとに思うよ。

同じ名前の病院が近くではないけどあります。

それを見るだけで関係ないのに腹が立ちます。

あまりにひどい病院。

それが違うところだったら今も会えてたかもしれ無い。


49歳の姿が見れてたかもしれない。


俳優続けてたかな?

大好きなきっかけとなった、うちの子にかぎっての石橋先生も亡くなっちゃった。


オヨビのメンバーも亡くなった人がまあまあいて。

悲しいです。


でも、Twitterとかは今も誕生日を祝うファンが沢山います。


亡くなってしまったら永遠に冷めることもなくもちろんファンを辞めるってことはないんだよ。


これからも大好き…