何年も前から行きたかった大阪の姫嶋神社

公式HPもしっかりしてるし写真見ても素敵で今回行くことにした。

ついたら、、、
二人とも、、、ん?
イメージ違うな。

思ったより狭い
人いない…

なんなら結構時間かかると思って早めに出たのに。


しっかりお参りはしましたよ!


なんか赤い玉を穴の中に投げるやつはね、、
思ったよりかなり小規模で、安井金毘羅宮的なイメージしてたけど、すごく寂しそうにホタテ?の貝殻が並んでた…

やるにもインターホン押して呼んで購入しなきゃみたいだし、私の中でときめかなかったのでやめました。

で、御朱印


公式にこう書いてるので直書きしてくれると思った。
カラフルな(今は一色だね)やつ

そしたら直書きはしてませんと。

は?となったけど神聖な場所なので冷静に話を聞いてると、、、

こちらは直押しできますがと。

で、よく見たら(↑)
直押しって書いてある。

てか、普通に直押しって書いてたら朱印じゃないのかね?

ま、せっかくきたので直押しのこちら


素敵な感じで日付け入れてくれてます。

で、結局好まない書き置きのこちら


とっても素敵なんだけどな。
コロナ禍は書き置き多いから仕方ないけど。

やはり直書きの方が墨汁の香りや自分のために書いてもらってる感があって好き。

二度と行かなそうな県とかは書き置きでいいけど、また行く機会がもしかしたらある東京や大阪はコロナ落ち着けば行けばいいから、もう少しわかりやすくHPに書いて欲しかったのが正直なところ。

直押し=御朱印だから
直書きだと思ったし。

ま、素敵な御朱印ではあります。

各500円

思うのだけども、日付け入れてくれるし。
よほど手の込んだ御朱印でない限り…

直書きもあまり関係ないと思ってしまう。

あ、それとおみくじ

あまりおみくじは引かないけど気になったので


黄色のこの子にしました。

家に帰って開いたよ(笑)


後ろ姿ちょっぴり寂しそう。


くしゃくしゃ。

お尻に小さく折って突っ込まれてたのでね(笑)

中吉ですがなかなかよいです。

素晴らしい幸運訪れるってデレデレ

くじ運!
やがて大当たり(笑)