私が乗る地下鉄の駅がA駅
二つ先の職場最寄駅がB駅

定期をカードで買うためには?

職場から家と逆方向に数駅
職場から定期をカードで買える駅までの地下鉄代は260円

カード購入の方がポイントつくし
カード購入の方が累計利用額の加算になるし

でも、逆方向に260円払ったら意味がない。


数ヶ月前に窓口できいたら、購入駅までは一旦現金で切符を買って定期売り場までいけば、そこで切符台代を返金してくれる

だからノーリスク

そして、すごいのが帰り

職場の最寄り駅までどころか私の家の最寄り駅までの切符の代わりのものをくれる。

だから実質帰りの地下鉄代は無料なんだよね。

これってみんな知ってた?

ま、現金で買ったり、会社が定期を購入してくれたら関係ないんだろうけども。

知らなかったら私無駄に用事なくそのカード使える駅までいって無駄に用事作って、、定期のために。

ってやってたと思うんだよね。

知らないと損だよなぁと。


あと、地元のバス

いつのまにかアプリで購入したら、土日は1日乗り放題で500円

わたしはこのアプリを何年か前から使ってるけど紙のフリー乗車券はその日のみ
アプリなら24時間だから翌日も24時間以内なら利用できる。

これも知らないと損だよねー。

無知は損だなぁとつくづく思った。
ま、地下鉄のことは前にも書いたけども。