こんにちは。 ふじおか まさこ(社会保険労務士)です。

 

社会保険労務士試験、受験のみなさま、お疲れさまでした!

疲れの残ったまま、お仕事に向かわれた方、

たまった家事をやっつけてる方、

それぞれの日常に戻られてることと思います。

 

この時期になると思い出すのが、今は亡き娘、黒猫のシナモン。

真っ黒で、飼い猫というのに、やたらスレンダーで、

愛想もなく、つんとしていて、木に登って小鳥を狩り、家に持ち込む

とんでもないおてんばでした。

で。私が体調悪くなると、

そっと布団の中にはいってきてくれるような彼女でした。

 

目つきが悪いので、なんとか可愛く取ろうと苦心したアングル

お中元の上に座って、どいてくれないのでお菓子が取れないの図。

 

彼女が、うちの子になったいきさつは、

私が社労士試験が終わって、放心状態でぼーっとしてると、

息子その2が、手のひらサイズの目も開いていない子猫を

中学校の焼却場(いまでも、あるんかしら)から拾ってきて、

一度は、「返してらっしゃい」と拒否ったものの、

翌日、「飼ってくれないと、保健所につれていかれてしまう」

数匹いるうち、他のうちは、みんな飼ってもらえずに、

保健所所引き取られるらしい。この子は、保健所に行かせたくない。

と粘られて、仕方なく、慣れない手で、スポイドで牛乳だったっけ?

ともかく、口にはいるものを入れつつ、育てたのでした。

 

自由な半野良半家猫みたいで、多分、最期はどこかへふらっと

でかけて、帰ってこなくなるんじゃないかと思っていましたが、

家の中で、気づいたら動きが緩慢になり、

食べなくなり、おとなしくなり。。。17歳で天に召されました。

 

野良猫なので、誕生日はわからないのですが、

9月初旬に生まれたてで我が家に来たので、多分、9月生まれだろう、と。

忘れないように、メールアドレスや、パスワードに「0409」

をアルファベットの間に挟み込んで使っていました。

2004年9月生まれ。そして、私が社会保険労務士試験を受けた年。

この4つの数字は、いつまでも使い続けそうな気がします。