花の会津磐梯山 ① 登山口までも花がいっぱい タニウツギ ウラジロヨウラク | 一人、"地下鉄の地上を歩く会"

一人、"地下鉄の地上を歩く会"

山や街を歩いて見聞したことや身の回りのことなどをお話しします。

 

6月9日日曜日9時24分、JR磐越西線 磐梯町駅に到着しましたー!

 

 

 

山樂カレッジ(畠堀操八 主宰)の会津磐梯山。

有り難いことにI.Y.氏が磐梯町駅まで車で迎えに来てくれて、途中見晴らしの良いところなどにも寄りながら、登山口よりちょっと手前の広い駐車場に駐めてくれました。

 

 

 

あら、これは? 登山口へ行くまでの舗装路は何やらとっても華やか!

 

 

 

タニウツギです。(谷空木 スイカズラ科)

 

 

 

見頃で、道路脇は満開でした。

 

 

 

これは庭木などでもよく見るエニシダでしょう? マメ科

 

 

 

ウラジロヨウラク(裏白瓔珞 ツツジ科)ですねー。

 

 

 

あらーっ!これは何でしょう? 葉と花は違うものかな?

 

 

 

これも、「これはなーに?」 知っていそうで・・・。

 

 

 

足元にはギンランも。(銀蘭 ラン科)

 

 

この大きな葉っぱはすみれの仲間でしょう?

 

 

 

美しい花々に出迎えられて、磐梯山 八方台登山口に着きました。

 (つづく)