「多摩散歩人」さんが好きだったセリバオウレン(芹葉黄連)④ @ひので野鳥の森自然公園 | 一人、"地下鉄の地上を歩く会"

一人、"地下鉄の地上を歩く会"

山や街を歩いて見聞したことや身の回りのことなどをお話しします。

「イオンモール日の出」のフードコートで昼食後は、続けて十六夜バラさんの車に乗せてもらって「ひので野鳥の森自然公園」へ。

 

 

 

えっ!クマが出るかもしれないの? 一応クマ鈴は用意しました。でも、私たちのお喋り声の方が熊除けには効果がありそう。

 

 

 

小学校で作るのかな?絵を描き名前を書いた巣箱。どんな鳥が住みかにするのかしら。

 

 

 

小道の脇の淡クリーム色の花穂が特徴的なカンスゲ。冬でも葉をつけているから「寒菅」ですって。

 

 

 

マンリョウ(万両)のこの赤い実、鳥にはよく見えるでしょうね。もちろん私にも。

 

 

 

シロミノマンリョウ(白実の万両)。

圧倒的に白実は少ないので、つい写真を向ける。赤い実は当たり前過ぎて写真を撮らなかったりもするエコヒイキ。それでも万両はひがんだりしないわ、えらいね。

 

 

 

「ウグイスカグラ(鶯神楽)って写真に撮りにくいのよ」といつも言い訳がましい。今回も。

 

 

 

ヒイラギナンテン。ヒイラギ + ナンテン = ?

ヒイラギナンテン(柊南天)は、メギ科メギ属。

ヒイラギ(柊)は、モクセイ科モクセイ属。

ナンテン(南天)はメギ科ナンテン属。

「だから何なの?」ではありますが、見た目はヒイラギに似ているのでちょっと意外。

 

 

 

ひので野鳥の森公園は丘陵になっていて、山道を歩く感覚。一番高そうなところまで行って下山しました。

 

 

 

まだ、すみれの時期ではないのかしら。山の中にぽつんと2〜3箇所。(3月7日)

 

 

 

まぁ、なんと上品に控えめに咲いているのでしょう。

シロバナジンチョウゲ(白花沈丁花)?

でも、ジンチョウゲほどには香りが強くなく柔らかいのよ。

ミヤマシキミ(深山樒)?

十六夜バラさんとしばらく「はてな?」

多摩散歩人さん、教えてほしいよー!

まだまだ知りたいことが沢山あるのよー!

でも、今までのこと、本当にどうも有難うね。

 

✿通りがかりのおばあさんから「コショウノキ」かしら。と、コメントをいただきました。

ほんと、ネットでもその通りの写真が出てきました。どうも有難うございました。(20時3分更新)