あけましておめでとうごさいます。

新年あけまして1時間が経ちました。
いろいろありましたが、犬達4頭とも年を越すことができました。
本当に良かった。。



{F5495283-A84B-4244-965A-C3A2E03D4DB5:01}
昨年タフィーは眼圧で眼球が弾け大騒ぎに。。
治療中にもう一度弾け…もう失明するものと覚悟しましたが、傷は残ったもののなんとか落ち着きました。


{17059BEB-184E-4AA7-B48C-118109A18F06:01}
アレックスは、心臓の病気がレベルアップ。
薬が増え、呼吸数の確認とお散歩の禁止。。
…なのをもろともせず、家の中て暴れまわっております。。
ちなみに、年越し出来ないんじゃないかとハラハラさせてくれたのがこの犬。
本当に年越してくれてありがとう。。



{6761BFB5-BBEF-40AD-8834-24986DB5EB73:01}
オリはタマに変わりトレーニングよく参加しました。
この子は健康優良児。
今年もメインでがんばってもらいましょう。

{6F5D8B65-E8ED-4316-84D2-D360E0D2CDFE:01}
そしてタマ。
耳が聞こえなくなり足も引きずり始めましたが、血液検査は良好。
トレーニングにはあまり参加してませんが、時々、日向ぼっこにお邪魔しております。


一部もうおネムですが。。
今年も1年、飼い主共々よろしくお願いいたします。




*********

昨年を振り返って。


1年間、たくさんのご愛顧ありがとうございました。
昨年もたくさんの出来事があった1年でした。


いろいろな悩みを持っていた人と犬たち。
トレーニングの後「○○に行ったら○○が出来た!」とわざわざ電話を下さる方がたくさんいて本当に嬉しかった。
1日の終わりに電話をいただいた時はニヤニヤしながらベットに入ってました(笑)


そして、競技会。
何度行っても馴れない。
私が出るわけでもないのに、競技会の夜は背中がバキバキに固まっててお風呂で呻きます。。
私の理想の競技会出場の姿。
全て自分達で教え込んでいる為、順位なんて関係ない!とばかりの達成感。
4位の犬のご家族が険しい顔をしてる横で、全然順位が下のアンジュちゃん、エールちゃんがニッコニコで幸せそうに撫でくりまわされていたのが印象的でした。
今回はCD2!次は今月末…!



また、本当に少しですが、ボランティアもさせて頂いて色々な意見、現状を知りました。
酷い殺され方をする犬たち、それを助ける人たち。
簡単に犬を捨てる人もいれば、8年も噛み付いてろくに触れない犬を、誰にも相談せずに傷だらけになりながら飼い続けた人にも出会いました。
噛み付く犬、歳をとった犬はトレーニングを断られてしまう事の多い現状。
これからも、出会えた犬には出来るだけ寄り添いたい。と強く思う事が多々あった1年でした。



そしてそして…
亡くなった犬たちとのお別れ。
学生時代から仲良くしてくれていた犬たちが多かった。そんなに歳をとったんだなぁとしみじみしてしまった。
みんなそれぞれ、虹の橋でのんびりしてる事を祈ります。


以上、2015年の大きな出来事でした。


最後に。
まだまだ技術が未熟な私と共に、一緒に奮闘して下さった飼い主様。
物覚えの悪い私に根気強く色々な事を教え込んで下さった皆様。
そしてそして大好きな犬たち。
本当にありがとうございました。

2016年もよろしくお願いいたします。



なお、普段はFacebookを思い出したように更新しております。
訓練内容より、私生活寄りですが。。

ココまで書いて、2015年まさかの5.6回しかブログを書いてない事に気付く。。

2016年はブログもがんばります……!
(って毎年言ってるな…)