講習会のご報告(2月18日) | M-friends ~かぎ針で編むビーズジュエリー~

M-friends ~かぎ針で編むビーズジュエリー~

2014年9月にパーツクラブ(南砂町店)で講習を始めた事を機にブログを開設。
その後、お休みを経て 2023年夏に再始動しました。パーツクラブ さいたま新都心店で ビーズクロッシェの講習を再開です!

ブログには ビーズの他 日常の色々も綴っています♪

ご訪問ありがとうございます。

M-friends こと マキ ですニコニコ


2月も もう少しで終わりますが

毎年2月が近づくと

「アレをバージョンアップしたい!」と

思うのに 今年も出来ませんでした💧


「アレ」とは こちら↓


チューブクロッシェでハート型に編んだ

ペンダントトップです♥️

(ほんのり紫。

  薄紫で銀ラインの丸小ビーズを主に使用)


何年も前の講習作品。

曲がり角でビーズの大きさを変えてあるので

編み方や目数を変えることなく

勝手にハート型に曲がります✨


気に入っているのですが

実はちょっと力技(?)な所もあったりで

手直ししたいと思いつつ 早何年!?


色替えで 今年の2月作品に

しても良かったのですが

さいたま新都心店の受講者さまは

クロッシェ、特にチューブクロッシェに

慣れてらっしゃらないので

今年は 見送りました。


慣れてないと丸小は編みにくいですものね。

バージョンアップする時は

丸大にしようと思います。

気に入る色がその頃お店にあればですけど。



さて、本題。

遅くなりましたが2月18日(日)の

パーツクラブ さいたま新都心店での

講習会の報告です。


Wさま1名さま。

2WAYネックレス『ワルツ』を

作られました。


『ワルツ』は下の写真のように

ロング または 2連にしてショートでも

使えます。




でも、Wさまは

「2連でロングにしたい!」と

ビーズを多く通して 来店されました。


右、見本。左、Wさま作成。


とっても華やかになりました✨

所々 ペレンクロッシェが入るので

その度 立ち上がりに苦労されていましたが

時間内に完成♪


編み物がお得意なWさまでも 時間的には

ギリギリの感じしたが

さいたま新都心店では 長さの変更など

割りと自由に変更OKにさせてもらっています。

受講の際に 変えたい所があれば 

相談して下さいねウインク

(パーツクラブでも 店舗によって 

その辺りのルールは異なるようです)



クロッシェに興味のある方、

クロッシェ忘れちゃった方(笑)、

なんでもいいから 何か始めたい方(?)、

ご予約 お待ちしていますおねがい



<おまけ>

『ワルツ』は

2連のショートでも使用出来るように

留め具も使っています。

なので 腕に巻き付けて 

こんな風にも身に付けられるのでした!