講習会のご報告(1月16日、23日) | M-friends ~かぎ針で編むビーズジュエリー~

M-friends ~かぎ針で編むビーズジュエリー~

2014年9月にパーツクラブ(南砂町店)で講習を始めた事を機にブログを開設。
その後、お休みを経て 2023年夏に再始動しました。パーツクラブ さいたま新都心店で ビーズクロッシェの講習を再開です!

ブログには ビーズの他 日常の色々も綴っています♪

ご訪問ありがとうございます。

M-friends こと マキ ですニコニコ


2月も半ばですが

1月のレッスン報告です💦


16日(火)は 

パーツクラブさいたま新都心店での

1月2回目の講習でした。


初めてのKさまと

左利きのYさま2名さまが

中級作品<新春>を作ってくれました♪



左利きさんが編むと

チューブの時と同様、ペレンクロッシェの

螺旋も反対回りになります↓

見本と並べてみました。

Kさまは色々な技法がお得意とのことで
身に付けられていたイヤリングも
とっても素敵でした✨


23日(火)、3回目の講習は
1名さまで 中級の<新春>。

ネイルのお手入れを欠かさない
おしゃれなWさま、
いつも手元を見せて頂くのが楽しみです♪



2回目と3回目は共通して

ペレンクロッシェの<新春>を

お選び頂きましたが


この作品、途中からビーズの大きさが

変わって 太くなるので

皆さま 変わる部分を編み進むのに

苦戦されていました💦


「さっきまでと同じことやってるはず

なのに なんでだか出来ない!」と。


太い部分は8ミリのクラックガラスを

使って 2パターンのペレンクロッシェなので

クロッシェに慣れていないと その大きさに

かなり違和感があるようです。


おっかなビックリ(?)編み進んで

違和感解消されると その後は

難なく編み進められました爆笑


ペレンクロッシェをマスターされたら

色んな大きさのビーズや

竹ビーズで編むのも楽しいですよ、

というお話もさせて頂きました。


「3月にツイストビーズを使った

  ペレンのネックレスやります!」


と ちゃっかり

宣伝も忘れない私です(笑)


お陰様で1月も楽しく講習を

終えることが出来ました。

ありがとうございました♥️