十二国記の世界 月の影 影の海篇 [DVD]

¥2,294
Amazon.co.jp

十二国記の世界 風の万里 黎明の空篇 [DVD]

¥2,443
Amazon.co.jp

先月までyahoo動画で無料でみられたのだが、
結局全てみることはできず、レンタルしてきてしまった。
アニメの方をみるのは2回目だが、やはり面白い。
もともと挿絵を描いていた山田章博氏が描いていることもあるが、
小説のイメージを崩すことなく、アニメ化を成功させた稀有な例と言えるだろう。

先日、新作の短編が「yomyom」に掲載されて話題になったが、
(私はまだ読んでいない)
ここまで待たされても尚、人気が衰えていないというのもすごい。
否、待たされているから人気が持続しているのか。。。

ところで、最近、amazon UKでアニメDVDを買うと安いというのが話題になっていたので、
ちょっと十二国記を探してみた。
「Twelve Kingdoms」というタイトルらしい。当たり前か。。。
確かに安い。DVD-BOXが6000円ちょっとである。
US版なので、リージョンが違うのが難点だが、
ちゃんと日本語も入っているようだ。
うーん、英語の勉強にもなりそうだし。買ってしまおうか・・・。

The Twelve Kingdoms Premium Collection One

The Twelve Kingdoms Premium Collection Two

さらにレビューをみてみると。
海外での評価もかなり高い。
日本以外の国では理解しにくい世界観かなぁと思っていたのだが。
アジア版指輪物語なるコメントもある。
良い作品は、世界共通ということですね。