プラスアルファの魔法
先日、本を読んでいたら成功へのヒントになりそうなことを見つけたので、また書き綴っておこうと思います。
プラスアルファの魔法
これは、成功者の共通した行動からナポレオンヒルが発見し、名付けた法則のことなのですが、
報酬以上のサービスは必ず報われるというもの。
しかも報酬以上の仕事をすると、必ず何倍にも大きくなり、やった仕事以上の報酬となって返ってくるというもの。
器が大きいなと思う尊敬できるような周りの人を見わたしてみるとなんだか当てはまる気がします。
自分でもギブアンドテイクの順番が望ましいんだろうなってことはなんとなくわかっていたけどはっきりと本に書かれていたので妙に賛同できた。
例えばヒル博士はこんな経験をしたそうです。
ある時、自分の職場へ同じフロアで働いてる弁護士が入ってきた。
彼は「どうしても今日中に終わらせないといけない仕事があるからタイピストを貸してほしい」と言っているが職場には自分一人しかいない。
自分もその日は予定があり、帰る予定だ。
だが、本当に困ってそうだったので助けてあげようと思い、手伝うことにした。
仕事が無事終わるとお礼をされてその日は終わった。
だか、その時の出来事を忘れかけてた半年後、その時のことがきっかけで弁護士に今よりも断然条件のいい給料で雇われることになったのだ。
例えばこういうことらしい。
人に奉仕をすると予測もつかないことで必ず大きくなって返ってくる。
多分予測がつかないってところが下心がないってことで、本物の奉仕をするってところがポイントなんでしょう。
見返りを待ってても嫌になりそうですしね。
しばらくは無償の奉仕を実験してみることにしました。
プラスアルファの魔法が働いたらまたこのブログでも報告したいと思います。