地震災害対策メモ | m-flo VERBALオフィシャルブログ「ジェッ!!!」

地震災害対策メモ

友達から送られて来た「地震災害対策メモ」です。

よかったら必要な方達にも転送/コピペして送って
あげてください!!!

他に僕で出来る事があったらみなさん、教えてくだ
さい!

…ちょっとでもお役にたてたら嬉しいです。

バーバル


▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

        地震災害対策メモ 
          <3月12日付け>

1)連絡網関連:

 『 災害用伝言ダイヤル「171」の使い方

  ◆ 被災者の方
    1.伝言ダイヤル「171」を押す。
    2.自宅の電話番号を押す。
    3.伝言を録音する。

  ◆ 安否を確認したい方
    1.伝言ダイヤル「171」を押す。
    2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
    3.録音された伝言を再生する。


 『 電話の使用を極力控えてください

   ◆ docomo がTwitterで呼びかけ:
     http://mixi.at/a51TMkL
     電話は今控えてください。これから地域の
     安否確認で電話は必要になりますので安全
     な地域の方は電話しないでください。
 
 『 通信各社の災害用伝言板

   ◆ http://mixi.at/a51php5

 『 auも災害用伝言板を開始しました

   ◆ http://dengon.ezweb.ne.jp/
      auの携帯をお持ちの方へ:新着メール問い
      合わせをしないとメールが届かなくなって
      いるそうです

 『 iPhone の方:Viber をオススメします

   ◆ iPhone アプリケーション Viber だと電話が混雑
    している場合でも繋がる可能性が高くなります。
    http://www.viber.com/

 『 仙台周辺の方達へ

   ◆ 現在仙台周辺では携帯電話、携帯メールが制限されて
    利用出来ません。webメール、Twitter、各キャリアの
    伝言災害ダイヤルなどなら利用可能です。ぜひこれら
    の方法で安否確認を行ってみてください。


2)身近にできること:

   ◆ 本日発生した、宮城、茨城沖における大地震に伴い、
    設備が大きな被害を受けたことにより、今後の電気
    の供給力が不足する恐れがあります。不要な照明や
    電気機器のご使用を控えていただくなど、節電への
    ご協力をお願いいたします。

   ◆ 【帰宅後の注意点】火はできるだけ使わない。ストー
    ブなどをやむを得ず使う場合は自動消火装置がある
    ものに限り、小さな余震でもすぐに火を消す。近く
    に燃えやすい物や転倒しやすい物を絶対に置かない
    ようにしてください。

   ◆ ガス管が割れている可能性があります。外でへたに
    タバコに火をつけると爆発する可能性があります。
    実際、西宮市でも地震後にタバコに火をつけて亡く
    なった方が何人かいました。外でタバコに火をつけ
    る際は細心の注意を!

   ◆ 女性の方は生理用ナプキンを大量に用意して下さい。
    自分用にもそうですが、怪我により出血されている
    方には生理用品が役に立ちます。女性にしか出来ない
    ことです。大量に持って行って下さい。


3)災害時の緊急方法:

   ◆ 無料公衆電話のかけ方。緑色のアナログ公衆電話は、
    緊急ボタンを押すか、または10円玉を入れれば、
    通話できます。通話が終わると、10円玉は戻りま
    す。

   ◆ サントリーの飲料を取り出す方法。自動販売機の右上
    の非常用小窓(ステッカーが貼ってあります)を押し
    破ります。開いた穴から手を入れ、右側にあるステッ
    カーを剥がします。赤いレバーが出るので、下におろ
    すと外扉のロックが外れます。外扉と内扉を開くと、
    飲料を取り出せます。


4)帰宅困難者の方へ:

   ◆ 東京都立高校、全校開放!
    http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/

   ◆ 千代田、荒川、八王子の都税事務所を解放
    (収容限りあり)

   ◆ 日比谷公会堂1500人収容可能。

   ◆ 新宿高校、両国高校、北区の飛鳥航行を開放

   ◆ 上野文化会館、ホール開放、(子供高齢者優先)

   ◆ 池袋芸術劇場はロビーのみ開放。

   ◆ 現時点での一時収容施設
    http://www.inosenaoki.com/blog/2011/03/post-1.html

   ◆ 新宿区役所、西新宿小学校、西戸山小学校、戸山小学校、
    天神小学校、大久保小学校、花園小学校、東戸山小学校、
    江戸川小学校、津久戸小学校は開放されています。


5)東京23区内にいる帰宅難民の方達へ:

   ◆ 避難場所を公開しているところを可能なかぎりGoogle Maps
    でまとめました。リアルタイム更新していくそうです。
    http://bit.ly/tokyohinan

   ◆ 横浜アリーナが帰宅困難者の受け入れを始めたそうです。


6)車中泊をされる方達へ:

   ◆ 車両は交通の障害にならず津波の心配の無い安全な
    場所での駐車をしてください。

   ◆ いわゆる「エコノミークラス症候群」防止のため、水分
    を充分摂り数時間おきに足を動かす運動をおすすめします。

   ◆ 就寝中誤ってアクセルを踏んで過熱や急発進のおそれが
    あるため、なるべくエンジンは止めてください。


7)その他:

   ◆ 地震からの停電で大津波警報がでてることを知らない
    宮城県民の方達がいるそうなので、できるだけみんな
    で拡散することを心がけましょう!

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△