.NETのSEの日記帳 | 403号室の住人のブログ

403号室の住人のブログ

とある部屋に集うボトムズたちの む せ る 記録

9月からかな~り上流工程のお仕事をするようになった。

ちんげ氏にしかわからないかもしれないけど

要件定義と基本設計を今やっております(片手間で設計書からコーディング)。

要件定義の実装方式のドキュメントを作るのにかなり手間取っておりますぜ

いきなりWSDL使ってと言われても・・・

今までは適当にコーディングやっていればなんとかなると思ってたが、

設計が絡むと難しさのベクトルが大きく変わるね。

マスター設計書だから一文のミスも許されないこのプレッシャー

某中東系の黒い中年男性以上に言葉の使い方を指摘されてキレそうになる。


今まではコーディングが拷問だと思ってたけど、

拷問を発生させているのは無茶な要件定義のまとめと基本設計だったんだな。

適当とは言わないがきっちりしてない基本設計だとプロジェクト自体が終わるね。


上流工程は楽そうなイメージがあったけど撤回する。

上流は上流なりに面倒。


以上が軽い月報かな?

今度からカレンダー通りの休みになったから近いうちに皆で飯でも食べに行きますかね