千と千尋の神隠し | 403号室の住人のブログ

403号室の住人のブログ

とある部屋に集うボトムズたちの む せ る 記録

ひょんなことで約12年ぶりに鑑賞。
そこで驚いたことは

思い出補正あるかと思ったらガッカリ一つも無かったどころか評価上がってしまった

普通、子供の頃に観た映画は少なからず美化されていくもの。
だから再鑑賞すると記憶と食い違って若干ガッカリするものだと思う。年を取るほど視点は変わって、マイナス要素増えちゃったりとか。
と、思ってたら様々な部分で「すげえ・・」と驚愕し、観終ったときには劇場で見た12年前の時と同じような満足感に満たされていた。

やっぱジブリは強烈ですね。記憶に鮮明に残るし、子供の頃に戻りたいと思ってしまったり。