何切る 回答 | 403号室の住人のブログ

403号室の住人のブログ

とある部屋に集うボトムズたちの む せ る 記録

$403号室の住人のブログ-ipodfile.jpg
南2、7巡目、三着、ドラは字牌

Q、9pを切ってタンピン三色をねらうか?

A,この時点で9p切りは絶対にありえない。
  フリテンになるしわざわざテンパイを崩してる。
  仮に3pを引いたらどうするのか。

Q、5mを切ってダマテンするか?

A、南2と言う事を考えて自分が仮に3mで上がった場合には3900点になる。
  仮に3900で上がっても2位に直撃でない限りあまりうま味がない。
  もし3900で上がったら流局し南3とオーラスしかチャンスはないため
  リーピンドラドラでリーチをかけるべきである。
  そうでなければ2位以上は難しい。
  実際に当たり牌は山に最多で6枚はあるのでツモでもおいしい。


総評  

ともかく終盤の南2でこの形ならリーチ!!

特に南3だったら間違いなく誰でもリーチすると思う。南2で親が残っていても7順目くらいだと言う事を考えてリーチすべきである。
川を見て1m、2m、3mの内の2枚くらい切られていたら壁を利用した良いリーチだと思う。
それと親か子か書いてくれないと辛いで~