グローランサーⅥ 感想 レビュー | 403号室の住人のブログ

403号室の住人のブログ

とある部屋に集うボトムズたちの む せ る 記録

全クリしたので感想を書きます。ちなみに私は前作のⅤもクリアしました。


1、戦闘システム面
Ⅴのシステムを改善していて前作のようなカクカク戦闘ではなく比較的スムーズに戦闘ができるようになった。
特に主人公が移動し放題とエスケープモードで敵をスルーできるようになったのが大きい。
それと敵の索敵範囲が減少してマップ移動が快適になったのもGOODだ。
しかし相変わらず敵の数が増えた戦闘になるとゴチャゴチャして自分の状況が理解しにくいのは変わらなかった。

2、スキル&アクセサリーシステム面
スキル習得は相変わらずわかりにくく前作同様に快適でなかった。
そしてアクセサリーがジェムに変わり面倒な合成と育成要素が生まれた。
個人的に前作のただのアクセサリーの方がよかった。
ハッキリ言ってジェムは合成が面倒だし合成を頑張るとバランスブレイクを簡単に生む要因になる。

3、ストーリー
大筋は前作のラスボスを創った異世界からの侵略者を倒すと言うものになっている。
その中で主人公達の時を遡る力を使い世界を壊滅から防ごうとする。
そして最後に追い詰めたラスボスを倒す。
う~ん詳細を書くのが長文になるので省くが時を遡って歴史を変えるのはいい。
しかし変えられた歴史が殆ど主人公達に都合が良い歴史になっている。
時を遡って起きた弊害は殆ど出ないのはご都合主義過ぎると思った。
そしてラスボスの行動動機がよくわからなかった。
それと脚本家の悪いクセの民主主義マンセー思想を出すのはBADである。
他にも時間を遡ってⅤの主人公が約5秒で現代から存在を消されたのはⅤをプレイした人間からするとなかなか悲しい。


総評
クソゲーと名高い前作Ⅴからは大幅に進化したと思う。
だが根本的なエンジンとマップと音楽は殆どⅤの使い回しなのであまり手放しにシステムの進化を褒められない。
それとキャラゲーなのにインパクトに残るキャラが居なかったのが寂しい。
前作のクライアスは悪い方面でインパクトが残ったキャラであった。
今作は悪役にもインパクトに残るキャラがあまり居ないし特殊なパーティキャラクターも居なかった。
前作のⅤが100点満点中30点だとすると今作のⅥは60点くらい。
まぁグローランサー好きなら買って損はないだろう。
ついでに攻略wikiにあるGL5用語集を見れば前作のⅤをプレイする必要は一切ない。
むしろⅤをプレイすると悲しくなるかも・・・


ちなみに私のグローランサーシリーズの評価順を書く。
4≧1>6≧3>>2>>>5

まぁやっぱり世間の評価と同じくトップ3は4、1、6ですね。


デビルサバイバーをプレイしているとちょっとニヤリとできるところがあるが
キャリアソフトはリメイクでなく頑張ってグローランサーの続編を出してほしいですね。