〖登山〗《御岳山~ロックガーデン~日の出山》_ランチ休憩と《日の出山~軍畑駅》下山編 | えむのシンプルライフ・・・

えむのシンプルライフ・・・

日々の生活とつぶやきと時々山登り

8月4日(日)

 

咲き始めの“レンゲショウマ”の花を楽しみ、

 

ロックガーデンで涼やかな水辺を散策しました。

 

小さな虫に悩まされましたが、いい時間を過ごせました♪

 

折り返し地点の東屋が見えてきました。

 

 

ここから、武蔵御嶽神社方面に戻ります。

 

緩やかな山道で、サクサクっと進みますよ~

 

 

《長尾園地》でランチ休憩にします。

 

その前に《長尾平展望台》へ

 

 

ちょっぴり霞んでますが、なかなかいい景色!

 

ここのベンチは炎天下なので、休憩は木陰のベンチに移動・・・

 

 

暑いので、冷たいうどんを準備しました!(^^)!

 

カップゼリーをカチカチに凍らせて保冷剤代わりにしました。

 

 

冷やしたぬきうどんです(*^^)v

 

バーナーを持って行ったので、お湯を沸かしてコーヒー淹れました。

 

暑くても温かいコーヒーが美味しいですね♪

 

水辺や風の通りが悪いところは虫が多いのでしょうか。

 

ここでは、気になるほどの虫は顔の周りに寄ってこなかった。

 

休憩はここで正解でした!

 

しばしのゆったりした時間が心地よい✨

 

さてさてこの後は、《日の出山》に登り《軍畑駅》に下山予定です。

 

道々花も咲いてないし、景色もさほど変わり映えしないので、サクサクっと進みます。

 

鳥居までは緩やかな道でしたが、ここからが階段もあり若干急になります。

 

噴き出る汗は、拭いても拭いてもキリなくあふれ出ます。

 

パンツもTシャツ汗まみれ💦

 

 

東雲山荘通過します

 

山頂見えてきました💦

 

《日の出山》山頂到着(^^)/

 

いい景色~

 

 

《日の出山》の山頂は、東屋がありますがそれ以外はほぼ日影が無い( ゚Д゚)

 

真夏じゃなければ日向でもいいけど、流石に日向は暑いので

 

東屋の軒下の日陰に座り、ちょっとクールダウン

 

保冷剤代わりのカップゼリーを頂きます♪

 

暑い時には、ツルっと食べれるゼリーはいいおやつですね。

 

水分補給をしっかりしてから、さあ《軍畑駅》に下山しましょう。

 

しばらくはずっとこんな道が続きます。

 

途中、展望の良い場所がちょこっとあったのがうれしい!(^^)!

 

道標もちょいちょいあるので、迷うことは無かったです。

 

でもね、この後は顔の周りに鬱陶しい小さな虫の大群に襲われ

 

それに、一部ススキの生い茂る道に四苦八苦しました。

 

夏場はこの道はNGですね。。。

 

これだけススキが茂っていると、ヘビとかに遭遇しないかドキドキでしたよ。

 

やっと舗装路が見えてきたときはホッとしました。

 

 

ここからの舗装路が日影がなくて、地味に長ーい道でした。

 

小さな鳥居と祠、無事ここまで歩けたこと感謝しましたお願い

 

《軍畑大橋》を渡ります。

 

橋の上からの景色、気持ちよさそう~

 

駅までの急な登り、最後の最後の坂がキツイぜ( ̄д ̄)

 

《軍畑駅》到着(^^)/

 

お疲れさまでした!

 

20分ほどで電車が来ましたから、いい時間にgoal出来ました。

 

駅前の自販機で炭酸水を一気飲み、生き返りました(*^^*)

 

暑い中でも、やっぱり山歩きはいいですね。

 

次はどこに行こうかなぁ・・・