〖登山〗《草戸山》~《西山峠》_トレーニング的山歩きと早春の花探し | えむのシンプルライフ・・・

えむのシンプルライフ・・・

日々の生活とつぶやきと時々山登り

3月24日(日)

 

最近の休日は天気に恵まれていません。

 

雨だったり、強風だったり・・・

 

この土日も曇り空

 

曇りで展望が期待できないなら、トレーニング的に山歩きしましょう

 

ってことで、高尾山口駅から南高尾山稜をちょこっと歩いて来ました。

 

駅から民家の脇を進みます。

 

足元に“ツクシ”

 

登り始めは、ちょっぴり急な登り

 

すでに暑くなって、フリースの袖をまくり上げました。

 

《四辻》に到着

 

ここからはアップダウンはありますが、

 

歩きやすいみちです。

 

歩いている人も多くなく、静かにマイペースで歩けるのがいいです。

 

 

見上げるとこんな空模様

 

ぼんやり太陽が見えてますが、終始こんな感じ

 

 

道をふさぐ倒木!どうなって、こう挟まった!?

 

頭をぶつけない様にくぐって進みます。

 

道々小さな花を見つけながら・・・

 

サクサクっと歩き、《草戸峠》

 

さあ、もうひと登りで《草戸山》

 

 

《草戸山》到着! 標識は倒れちゃってました・・・

 

景色はこんな感じ

 

ここで、遅い朝食を頂きます(*^^)v

 

たまごサンド

 

温かいコーヒーも美味しかった♪

 

この日は風が穏やかで、それほど寒くなかったのでゆっくり休憩。

 

さあ、お腹が満たされたので出発!

 

この後は階段が何度も現れますので、ここからがトレーニング的山歩き

 

階段の途中では何度も何度も立ち止りつつ、登ります。

 

こんなにキツかったかな・・・

 

身体が重い💦

 

とはいえ、気持ちよく歩ける道もあるから楽しいです。

 

足元には、“スミレ”の花があちらこちらと咲いていました。

 

 

桜の蕾も膨らんでました

 

《西山峠》に到着

 

今回は、ここから“ニリンソウ”の咲く道を歩き下山します

 

全然咲いていなかった(T_T)

 

 

ようやく咲いている花見つけた

 

それでも歩き進んだ先には、花が見られるようなポイントもありました。

 

この“ニリンソウ”を求めて、登ってくるグループに出会いました。

 

『咲いてましたか?』の問いに、ワタシは『少し早いですね~』って

 

会話を何度となくしました。

 

林道に出ても、道の脇には“ニリンソウ”の花が、ポツリポツリと咲いています。

 

 

うかい鳥山の看板が見えたら、舗装路をひたすら駅まで歩く

 

 

ここからも、思いがけない花に出会いました。

 

見逃さなくてよかった(*^^)v

 

“ヤマルリソウ”

 

“カタクリ”

 

“ザゼンソウ”

 

駅前でちょっぴり寄り道

 

お土産にお饅頭を購入

 

お店の方がお茶を出してくれたので、

 

温かい単品のお饅頭を購入して、ちょっぴり休憩

 

 

柔らかくてとても美味しかった♪

 

たまには、こんな寄り道もいいですね~

 

歩いてきて消費した分、ここで帳消しになってしまったかな( *´艸`)