〖登山〗《曽我丘陵》と梅まつり_天気予報ハズレて曇天でした・・・ | えむのシンプルライフ・・・

えむのシンプルライフ・・・

日々の生活とつぶやきと時々山登り

2月17日(土)

 

前夜、当日の朝の天気予報では穏やかな晴れでした。

 

なので、《富士山》と梅の花のコラボが見たくて

 

《曽我丘陵》を歩きつつ梅鑑賞ってことで出掛けてみました。

 

が、東海道本線 国府津駅に到着しても曇天・・・

 

雲が切れて青空が出る様子が全くないんです。

 

とはいえ、せっかくここまで来たので出発!

 

線路沿いを進み、踏切を渡って光明寺の脇から進みます。

 

 

終始舗装路で《曽我丘陵》は舗装路の農道でした。

 

柑橘系の畑や梅園などが多かったかな。

 

さてさて、天気もこんなだし歩いている人もそれほど多くないので

 

とっても静かでした。

 

サクサク進みます~

 

 

《西山農道休憩所》到着

 

 

こんな景色見えますが、晴れていればね~

 

 

農道の途中には無人販売所がありました。

 

一袋100円!お安いし美味しそうヽ(^。^)ノ

 

もちろん購入しました!

 

 

コースをちょっと外れて寄り道

 

《風外窟》へ

 

 

さぁ、戻って先に進もう。

 

道々には、スイセンが咲いていて近づくといい香り♪

 

 

真っ赤なアオキの実

 

そして再び寄り道~

 

《見晴台》です

 

晴れていれば↓感じに見えるようです。

 

実際は、この曇天。《富士山》はまったく見えません(>_<)

 

 

さて気を取り直して、農道を進みますよ。

 

 

《六本松跡》に到着!

 

この後は、見晴らしコースで下ります。

 

梅園が眼下に広がります。

 

 

 

一帯が梅の花で埋め尽くされています。

 

ここでも、晴れてればね~なんて、ボヤキまくり( *´艸`)

 

 

民家の周りにも梅の木がたくさんあり、梅の花見しつつ御殿場駅《下曾我駅》でgoal

 

 

お昼ごはんを食べていなくて、梅まつり会場に行ってから食べることにしました。

 

さっきまでの静かさが嘘のよう

 

梅まつり会場の《別所梅林》はとっても賑わってました。

 

 

ちょうどテーブルが開いていたので、そこでランチタイム。

 

売店で豚汁を購入、具が沢山で美味しかった♪

 

 

梅の花を観賞♪

 

梅の花は今が満開な感じでしたので、いい時に訪れたのは良かったかな。

 

でも《富士山》とのコラボはまた次の機会にですね。リベンジしますよ!(^^)!

 

さてさて《国府津駅》から帰るので、ぼちぼちと歩くことにしました。

 

フワフワの“ミモザ”の花を見つけました♪

 

可愛い花ですね~

 

 

約20kmほど歩きました。

 

舗装路歩きはなかなか足にダメージがありますね。

 

足の裏が痛い(T_T)

 

お土産の柑橘等を購入したので

 

行きより帰りのほうがザックが重かった・・・

 

でも旬のものをGetできたので、それはそれで良かったかな。

 

ポンカン7個、湘南ゴールド10個、レモン4個 各100円

フキノトウ300円、梅干し500円